開催レポート

ACTIVITY REPORT

9/30(土)ぞっこん!さく市(長野県佐久市)

Date:

  • 開催レポート

9/30(土)、長野県佐久市で開催された<ぞっこん!さく市>でレモネードスタンドが開かれました。
困った人を想う、助け合う気持ちを学ぶとても良い機会となったとの事、素晴らしいですね!

開催日時

9/30(土)

開催場所

長野県佐久市猿久保字丸山55

イベント

ぞっこん!さく市

団体・グループ

放課後等デイサービス さくだいらキッズらぼ

レモネード杯数

177杯

寄付額

40,364円

活動写真
レシピ

① 生レモンを薄くスライスし、同量のきび砂糖と混ぜる。
② レモン果汁と、同量のきび砂糖を混ぜる。
③ ①と②を2:3の割合で混ぜ、シロップを作る。
④ 一杯につき、シロップ40ml、水200mlを入れ混ぜる。

味に関するお客様の感想

甘さと酸味のバランスがちょうどよかった。
おいしかった。

工夫した点

試作を重ね、生レモンと果汁のバランスが丁度よくなるように調整した。
小児がんについて知ってもらえるよう、看板やちらしを作製し、募金も募った。
店員の子どもたちが色々な経験をできるよう、お金のやりとりの係とキッチンカーでの調理係を分け、時間で分けどちらも経験できるようにした。

難しかった点

予想以上に買いに来てくださる方が多く、予定より早く売れてしまい、午後にお店に立つ予定だった子どもたちの分がなくなってしまった。
用意する杯数や価格の調整が難しかった。

印象に残った点、良かった点

本当にたくさんの方がレモネードを買いに来てくださり、行列ができてとてもありがたかった。置いていた募金箱に募金してくださる方も多くいた。多くの方に小児がんやレモネードスタンドについて知ってもらうきっかけになったのではないかと思う。

活動を終えて感じたこと

放課後等デイサービスとして、子どもたちに地域交流の機会や、レモネードスタンドを始め困った人を想う、助け合う気持ちを学ぶとても良い機会となった。準備から当日まで子どもたちと一緒に行えてとても良い経験になった。
大規模なイベントに出店すると、その分用意するレモネードの数も増やす必要があり、準備にどこまで手がかけられるかで出店場所を検討する必要があると感じた。
レモネードスタンド以外にも、自分たちにできる支援活動について考えていきたい。