開催レポート

ACTIVITY REPORT

7/29(土)~7/30(日)アピア3夏まつり 「レモネードスタンド@アピア3」(兵庫県宝塚市)

Date:

  • 開催レポート

7/29(土)~7/30(日)、兵庫県宝塚市にて<アピア3夏まつり 「レモネードスタンド@アピア3」>が開かれました。
小児がんの子供のためならぜひ、とご購入いただくお客様が多くいらっしゃったとの事、素晴らしいですね!

開催日時

7/29(土)~7/30(日)

開催場所

兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13番1号
阪急逆瀬川駅前 アピア3(商業施設)の空き区画

イベント

アピア3夏まつり 「レモネードスタンド@アピア3」

団体・グループ

株式会社ウィル

レモネード杯数

640杯

寄付額

82,707円

活動写真
レシピ

①無糖水割り
②加糖水割り
③無糖炭酸割り
④加糖炭酸割り
★夏祭り特別バージョン:レモネードハイボール

味に関するお客様の感想

・スッキリして美味しい!
・甘くて冷たくてシュワっとして最高!
・もう1杯飲みたい!
・子供が一気に飲んじゃった!

工夫した点

・老若男女、様々なお客様の好みを想定し、無糖・加糖、水割り・炭酸の4種類を用意し、番号で注文していただくことで、お客様が混雑しても効率よく迅速に対応できました。お客様にとってもわかりやすかったようです。
・水割りも炭酸割りも一律200円としました。
(レモネードハイボールのみ400円とし、報告杯数は200円で換算しています。)
・協会から送っていただいたDVDをプロジェクターで投影し、啓発を図りました。
・オリジナル募金箱を設置することで、レモネード代金とは別に募金も多く集まりました。
・社員が描いたオリジナルイラストを使い、親みが湧くようにしました。
・別のイベントで使用した黒板にもイラストを描き、目を引くようにしました。

難しかった点

・猛暑の中、お客様にはレモネードを飲みたい!という思いが先にあり、レモネードをご用意している間に小児がん支援であることをお話したのですが、伝わりにくかったようにも思います。
・環境問題を考えると、レモネードを入れる容器やストローはプラカップではない方がいいと思いましたが、経費が嵩むためプラカップ、プラストローにしました。悩ましいところです。
・「プロジェクターを使ってDVDを再生していましたが、手法がちょっと古いのかな?と思い、You Tubeなどにアップされている映像を流すなどした方が、ipadなどでも対応できそう・・・」と、スタッフからの声がありました。
・「作り手として思ったのは、炭酸で割るのが人気だったので、協会として炭酸割を推奨してもよいのでは?」と、スタッフからの声がありました。

印象に残った点、良かった点

・レモネードスタンドを行うという告知をFacebookで行ったところ、友人でレモネードスタンド活動を行っているという方がいらっしゃいました。
・募金箱の募金が、過去に行った他のチャリティイベントより多く集まりました。地元で4年ぶりに開かれる祭りということで、子供連れが非常に多かったことも関連していると思われます。
・小さなお子様がゴクゴク飲み干される様子が印象に残りました。
・「いい活動ですね〜」と声をかけられました。
・実施前のSNSでの告知にも反応が多く、「このような活動は知らなかったので教えてくれてありがとう」とコメントをいただきました。また、小児がんの子供を持つ親の支援をしている人の友人からもコメントが入りました。
・2日目、19時過ぎに完売し、閉店作業中のこと。「もうレモネードは終わっちゃったかな?」と声を掛けられたので、「もう売り切れてしまって、すみません。」とお伝えすると、1000円を募金箱に入れてくださるお客様がいらっしゃいました。レモネードの先にある小児がん支援自体への理解を感じ、とても嬉しかったです。
・お子さんがレモネードを気に入ってくださり、“おかわり”を買って帰ってくださるお客様もいらっしゃいました。レモネードスタンド内に座って飲める机といすを用意しており、そのスペースで飲んでいらっしゃったので2杯目の購入に繋がったのかなと思います。

活動を終えて感じたこと

当初、一日100杯の目標を立てたのですが、祭りスタッフから「倍は売れる!」と言われ、急遽、ポッカレモンの数を倍にしていただきました(ご迷惑をおかけしました)。ところがその予想も遥かに超え、2日間で640杯を販売することができ、一同、驚いています(1日目は15時〜20時、2日目は10時〜19時)。これは、世の親御さんたちの子供の病気に対する意識の高さ、値段設定、4年ぶりの祭りというシチュエーション、猛暑など、様々な要因が相まっての結果だと考えています。直接お声がけをさせて頂いたお客様の中には、小児がんの子供のためならぜひ、とご購入いただくお客様が多くいらっしゃいました。
思っていたより手軽に作れるレモネードで小児がん研究のお役に立つことができ、工夫次第で購入者にも喜んでもらえ、スタッフもやりがいを持って取り組める素晴らしい活動だと思いました。スタッフからは、「今回の夏祭りやレモネードスタンドを通じて、地域活性化や小児がん支援に微力ながら貢献できて、とても良い経験でした!誘ってくださり、ありがとうございました!!」との感想が寄せられました。
10月21日(土)に開催予定のハロウィンのイベントでも、またレモネードスタンド活動を行いたいと考えています。近隣の商業施設からも「やり方を教えてほしい!」という問い合わせが入っています。
素晴らしい活動を知ることができ、地域の皆さんに向けて啓発活動ができたこと、心より嬉しく思っています。ありがとうございます。