開催レポート

ACTIVITY REPORT

3/19(日)高知レモネードスタンド(高知県高知市)

Date:

  • 開催レポート

3/19(日)、高知県高知市で開催された<高知レモネードスタンド>でレモネードスタンドが開かれました。
たくさんの方々に想いが伝わった暖かいイベントになったとの事、素晴らしいですね!

開催日時

3/19(日)

開催場所

高知県高知市小津町4-27
Atelier Jolie(美容室のガレージ)

イベント

高知レモネードスタンド

団体・グループ

高知レモスタ委員会

レモネード杯数

500杯

寄付額

150,283円

活動写真
レシピ

市販品
・ポッカサッポロ オリジナルレモネード500ml
・アサヒ飲料 三ツ矢 特濃ハニーレモンスカッシュ500ml

味に関するお客様の感想

市販品なので、皆さん「甘くて美味しい」との声が多かったです。
他の味が欲しい!酸っぱい(小さなお子様)との声も少しだけありました。

工夫した点

高知で初のレモネードスタンドという事もあって、「レモネードスタンドは小児がんの支援活動である」の説明に苦戦しました。
そこで、レモネードスタンドとは何か?小児がんには何故支援が必要か?皆んなで出来る小児がん支援活動。という内容の「レモスタ新聞」を子ども達で作りました。
チラシ配布と一緒に配ったり、チラシ掲示のお願いの際に内容を説明していきました。
また、高知初という事や子ども達がする支援活動という事もあり、マスコミの方々が応援して下さり、レモネードスタンドの開催や小児がん支援の啓発が広く行き渡りました。

難しかった点

初めての事で、来客数の見込みが全く読めず。
何杯分用意したら良いのかを何度も話し合いました。当初は目標200杯にしていましたが、SNSで発信して、テレビや新聞、ラジオで告知してからは「買いに行きます」とのコメントや問い合わせなどが相次ぎ、開催2日前に更に追加しました。
また、増やすという事で子ども達がどれほど動けるのか?どうしたら、親がサポートをしながら子どもがしっかり動けるのかを考えました。

印象に残った点、良かった点

開店直前からお客様の長蛇の列が出来ていて。皆さんの「協力したい」という思いがとても嬉しかったです。
開店してから約1時間はメンバー全員フル回転で販売していきました。子ども達も与えられた役割を、親と共に一生懸命やり切ってくれました。
まだ低年齢の子ども達が責任を持って切り盛りしていたり、学校で計算もまだ習ってないのに、計算が出来るようになっていたり。
いらっしゃいませ、ありがとうございました!と自ら大きな声で言っていたりと。
それぞれがキチンと責任持ってやっていた事に、想像以上の子どもの成長を感じました。

活動を終えて感じたこと

買いに来て下さったお客様から「頑張って下さい」や「応援しています」「知り合いの子が闘病中です」と声をかけて頂き、買いに来て下さった方それぞれに想いがある事が分かりました。啓発だけでなく、皆さまそれぞれの想いから、行動していただけた事が、やって良かったと思いましたし、意味があったなと思いました。また、募金箱を設置していたのですが、売り上げ金額と同じ程入っていたことに驚きました。
小児がんと闘っている子どもがいる事、その家族やきょうだいが置かれている状況を発信した事で、たくさんの方々に想いが伝わった暖かいイベントになりました。
目標を大きく上回る事が出来て、子ども達の達成感は計り知れないモノになりました。
約半年かけて準備してきましたが、子ども達の成長も見れて、親として一緒に大きな目標を掲げて達成する事が出来て嬉しかったです。