開催レポート

ACTIVITY REPORT

10/22(土)ビオマルシェ(長野県小諸市)

Date:

  • 開催レポート

10/22(土)、長野県小諸市で開催された<ビオマルシェ>でレモネードスタンドが開かれました。
「こういった活動をしてくれてうれしい」と声をかけてもらえたとの事、素晴らしいですね!

開催日時

10/22(土)

開催場所

長野県小諸市大手1丁目304-2
長野県小諸市まちタネ広場

イベント

ビオマルシェ

団体・グループ

放課後等デイサービス さくだいらキッズらぼ

レモネード杯数

99杯

寄付額

16,239円

活動写真
レシピ

<材料>
・国産無添加レモン
・無添加レモン果汁
・きび砂糖

<作り方>
レモンスライスとレモン果汁に対して、同量のきび砂糖を入れよく混ぜ、数日おいてシロップを作る。
飲むときに水またはお湯で薄める。

味に関するお客様の感想

・ちょうどよい酸味と甘み。
・後味がスッキリしておいしい。

工夫した点

・子どもたちがいろいろな役割を経験できるよう、受付でチケットを渡してキッチンカーで商品の受け渡しをする形をとった。
・ビオマルシェだったので、国産無添加のレモンを仕入れて使用した。
・レモン型の募金箱を作り、売り上げの他にも募金を募った。
・レモネードスタンドに関するチラシを作って配ることで、小児がんについての啓発活動にも力を入れた。
・気候に合わせて、水割りとお湯割りの両方を準備した。

難しかった点

・試飲を繰り返したが最後まで味が決まらず迷った。味にもこだわって作ったが、水割りでも氷ありとなしでは濃さが変わったりと、細かな調整が難しかった。
・初めての試みだったので、当日やってみるまでどうなるか分からない事が多かった。

印象に残った点、良かった点

・子どもたちが活き活きとレモネードスタンドの準備や当日に臨んでくれたこと、楽しそうにスタンドをやる姿がみられてよかった。
・訪れた方に家族に小児がんや障害を持つお子さんがいる方もいて、「こういった活動をしてくれてうれしい」と声をかけてもらえてうれしかった。
・「かわいいから買っちゃう」と子どもたちの姿を喜んでくれる方も多く微笑ましかった。

活動を終えて感じたこと

・活動を通して、放課後等デイサービスに通うこともたちが、小児がんや募金のこと、接客についてなど様々なことを考え経験し学ぶ機会にすることができた。
・今後も細く長く継続していきたいと思った。