ニュース

NEWS

11/3(日)第44回いちかわ市民まつり(千葉県市川市)

Date:

  • 開催レポート

11/3(日)、千葉県市川市で開催された<第44回いちかわ市民まつり>でレモネードスタンドが開かれました。
接客に苦労しながらも、おいしいレモネードとチームワークで目標達成、素晴らしいですね!

開催日時

11/3(日)10:00~16:00

開催場所

千葉県市川市大洲1-18
大洲防災公園

イベント

第44回いちかわ市民まつり

団体・グループ

ボーイスカウト市川・浦安地区ベンチャースカウト隊

レモネード杯数

600杯

寄付額

42,714円

活動写真
レシピ

一杯あたり
レモン果汁:16g
三温湯:9g
水:150cc

味に関するお客様の感想

・氷が入っていればもっと良かったかも、という感想をいただきました。
・想像していたより甘くて飲みやすかった。
・当日は気温が低めだったため冷たくなくてよかった。
・ハチミツが入っていないのでもっと酸っぱいかと思ったが、思いのほか甘かった。
・子供が飲みやすい甘さだった。
・レモネードの味は、美味しかったという声が多く聞こえた。
・子供が飲んでいる時酸っぱそうな顔をしていた子供がいたのでもう少し甘くした方がいいと思った。

工夫した点

・レモネードの味についてはテストの時より甘めの味にする事によって色々な方に美味しく飲んでもらえたと思います。
・お客様の対応をなるべく笑顔で行ったことです。
・寸分の狂いもなく材料を入れ常に美味しいレモネードを作りました。
・レモネードの味を、レモンの酸味を残しつつ、甘くすることで多くの人が飲める味にしたこと。
・価格を小さい子でも手軽に買えるように安くしたこと。
・人数が少ない中効率よく協力して動けるようにあまり持ち場の担当を変えなかったところ。
・活動を紹介するパネルを設置したり、レモネードを買った人に活動の趣旨の書いたパンフレットを一緒に渡したこと。

難しかった点

・接客です。いつもてきとうに流してやっている事を丁寧にこなさなければならない事が多く、注意もされてしまった。
・事前準備があまく開始時に迷惑をかけてしまった事です。
・個人的に作る方は慣れているので楽なのですが、接客ということをあまりやらないのでスムーズに行うことが難しかったです。
・接客業や呼び込みなどが初めてで上手くできなかったこと。
・目標売り上げを達成できるかが不安だった。
・お昼くらいに少し混んだ時は販売担当も大変そうだったが製作担当も作るのが遅れてストックを余りできなかったところ。
・どうすればお客さんにしっかりとレモネード スタンドの事を理解してもらえるか。
・家族連れがレジャーシートを敷いて食事をする場所だったため、昼時はレモネードを売っていた場所の目の前までシートを広げる人もいて、お客さんが入りにくくなる時間があったこと。
・お金の管理がうまくできずに、募金と売り上げが混ざったこと。

印象に残った点、良かった点

・おかわりをしに来てくださった方が1人2人ではなかった事です。
・レモネードスタンドのことを「知っているかも」と言っていた方がいたので少しずつ知名度が上がっていることを実感したことです。
・リピーターが来てくれたところです。
・レモネードを全て完売出来た事です。募金活動とはいえレモネードの味も確かなものじゃないといけないので完売出来たことは素直に嬉しいです。
・目標売り上げを達成したこと。
・目標の600杯を売ることが出来たこと。
・レモネードの味が良かった
・おなじ子供が2度3度とレモネードを買いに来たこと
・ビーバースカウト隊(年少~小2)の後輩が来てくれて呼び込みを手伝ってくれた事

活動を終えて感じたこと

・今回は自分の準備の悪さと責任感の無さが目立ったかなと思いました。
・今回の活動で少しでも小児ガン患者の方々に支援ができたならこの活動は良かったのではないかと思っています。
・次にこのような企画を行うときには今回の反省をいかしてより良い活動をしていきたいと思います。
・今回は中途半端な仕事をしてしまい怒らせてしまった点があったので次回はその点を改善し、より良い活動を行なっていきたいと感じました。
・自分は部活等もありあまり事前準備に参加出来なかったのですが当日はしっかりとやるべきことをやれて良かったです。至らないところもありましたが完売、そして小児がん患者の方々にしっかり支援できたので良かったです。
・自分からあまり動こうとしてくれなかった人もいたのでもう少し考えて動いて欲しかった。でも楽しく最後まで出来たのでそれは良かった。
・これから毎年のようにやれたらいい。
・今回限りではなく、継続的にやれるならやって行きたいプロジェクトだと思いました。