ニュース

NEWS

9/28(土)~29(日)桜花祭(東京都世田谷区)

Date:

  • 開催レポート

9/28(土)~29(日)、東京都世田谷区・東京農業大学第一高等学校で開催された<桜花祭>でレモネードスタンドが開かれました。
予想をはるかに上回るご支援をいただけ、またレモネードの美味しさに関するアンケートを実施するなど、とても素晴らしいですね!

開催日時

9/28(土)~29(日)

開催場所

東京都世田谷区桜3丁目33番1号
東京農業大学第一高等学校 3階教室

イベント

東京農業大学第一高等学校、東京農業大学第一高等学校中等部 桜花祭(文化祭)

団体・グループ

福祉委員・生徒会有志

レモネード杯数

1865杯

寄付額

200,082円

活動写真
レシピ

ポッカレモン240gと、ガムシロップ280gを2Lペットボトルに入れ,水を加え全量を2Lとしペットボトルを振る。
冷蔵庫で冷やしてから募金していただいた方に提供する。

味に関するお客様の感想

二日間にわたり、飲んでいただいた方に味に関するアンケートを行いました。
一日目…甘い41人、すっぱい39人、丁度良い89人、おいしい499人
二日目…甘い24人、すっぱい63人、丁度良い257人、おいしい446人

工夫した点

・甘みを付けるためにガムシロップにするか、はちみつにするか悩みました。はちみつだとガムシロップよりも量が多くなってしまい、コストがかかるため、ガムシロップにしました。
・氷を入れるか入れないかということについては、氷を入れると作った製品より味が薄くなってしまう点と衛生面が危険な点から、入れることをやめました。

難しかった点

・予想をはるかに上回る人数だったため、冷えてるレモネードがなくなり、冷やすための時間が急遽必要になった。
・レモネードを一から作ったので、配分がわからず試行錯誤を繰り返した。
・午前中でほぼほぼ売り切れてしまい、午後来て下さった人に提供できなかった。

印象に残った点、良かった点

・レモネードをいったん売るのを中断して、再開したとき多くの人が教室の周りに並んでくださっていたので、うれしかった。
・教室に貼って置いた小児がんの資料を多くの方が真剣に見てくれたのが良かった。

活動を終えて感じたこと

多くの人に募金をしたいという気持ちがあることを一番に感じました。小児がんの募金活動ということで、少しでも役立てるようにとレモネード一杯分の金額と他に、募金箱にもお金をたくさんの方が入れてくださいました。
今年の反省を生かして、さらに多くの人に来てもらい、小児がんについて知ってもらえるように、来年は事前の宣伝や売る時間の公表を行いたいと思います。