ニュース

NEWS

11/3(日)カトリック金沢教会バザー(石川県金沢市)

Date:

  • 開催レポート

11/3(日)、石川県金沢市で開催された<カトリック金沢教会バザー>でレモネードスタンドが開かれました。
DVDを有効に活用して理解を進め、完売で終了したとのこと、素晴らしいですね!

開催日時

11/3(日)10:00~15:00

開催場所

石川県金沢市広阪一丁目1-54
カトリック金沢教会

イベント

カトリック金沢教会バザー

団体・グループ

ガールスカウト石川県第7団

レモネード杯数

100杯

寄付額

15,965円

活動写真
レシピ

原液
ポッカレモン 450ml
はちみつ 105g
砂糖 225g

原液 大さじ2杯+水又はお湯 120ml+カットしたレモン

味に関するお客様の感想

「おいしかった」と声をかけていただきました。

工夫した点

中学生・高校生が集まり小児がんについての情報をまとめてポスターと看板を作りました。
砂糖とはちみつは少量の水で溶かしポッカレモンと調合しました。
小学校低学年が担当するため使うポットや計る器具など工夫しました。

難しかった点

どこまで小学校低学年がこの活動をわかってくれるか、どのような流れですすめていこうかと考え、送っていただいたDVD等を見て、お店の飾りを作り活動をはじめました。

印象に残った点、良かった点

理解してすすめた結果、私たち(リーダー)が何も言わなくても
大きな声で会場の皆さんに「レモネードスタンドにご協力ください」と呼びかけていました。
ポスターと呼びかけの効果でたくさんの方々に温かいお気持ちをいただきました。

活動を終えて感じたこと

今期も活動に幅広い年代で参加させていただきました。
身近にある病気ですが、まだまだ自分たちのこととしてとらえることが難しく
お薬の開発や患者さんのケアが必要なのだとDVDを拝見して思いました。
映像で見せていただくと子供たちも理解ができました。
頑張って呼びかけ用意したものが全部売り切れ、活動を終えることができました。
機会をいただきありがとうございました。