ニュース

NEWS

9/28(土)長浜ロードトレイン祭 in BIWA(滋賀県長浜市)

Date:

  • 開催レポート

9/28(土)、滋賀県長浜市で開催された<長浜ロードトレイン祭 in BIWA>でレモネードスタンドが開かれました。
とてもかわいいお店作り、ロゴ、カップで、小児がん支援の輪を広げていただけました。
「レモネードスタンドまるや」を応援しています!

開催日時

9/28(土)9:00~16:00

開催場所

滋賀県長浜市早崎町1667
奥びわスポーツの森

イベント

長浜ロードトレイン祭 in BIWA

団体・グループ

レモネードスタンド まるや

レモネード杯数

491杯

寄付額

78,524円

活動写真
レシピ

レモネード20杯分
ポッカレモン 300ml
砂糖 200g
水 3000ml

一度に20杯分ずつ作りました。
砂糖が溶けるように、水3000mlのうち500mlを沸かして予め混ぜました。

味に関するお客様の感想

美味しい
と言って頂けました。

酸っぱいと感じられる方やお子様にも飲みやすくなるように、シロップを作り自由に調節できるようにしました。

工夫した点

同じ会場にも沢山の出店があったので、ただのレモネードのお店ではなく、小児がん支援チャリティーのレモネードスタンドだということをわかってもらえるように大きく紙に張り出ししました。また、子供たちにも親しみもってもらえるように、お店はとてもかわいらしくしました。配るコップには、「レモネードスタンド まるや」オリジナルシールを作成し貼り付けました。そして、オリジナルタオルも作成したので、スタッフの皆さんみんなでそのタオルを身に着け協力しあえました。

難しかった点

やはり、まだまだ小児がん支援のレモネードスタンドであること、子供でも小児がんになるということ、研究費用など資金不足であることの理解や認知度が低いのが現状。
レモネードに関しては、天気によって数が左右されてしまう点が難しかったです。

印象に残った点、良かった点

コップに貼ったオリジナルシールが人気で、かわいいと言って頂けました。
また、お店入り口の受付注文側と、お店の出口に2つ募金箱を設けました。すると、募金だけしてくれる方も多数おられました。
レモネードを飲んでくださった方に、「私自身、子供のころに小児がんになったんです。頑張って下さい。」とお声がけ頂き嬉しく思いました。

活動を終えて感じたこと

今回、2回目の「レモネードスタンド まるや」を開催しました。前回よりは、少しはスムーズに出来たかと思います。また、スタッフの皆さん、子供たちも沢山手伝って頂きました。スタッフの皆さんから逆に、このような経験が出来て良かったと言って頂きました。
これからも、小児がん支援チャリティーの「レモネードスタンド まるや」を続けていき、少しでも良いので小児がんに関して興味や関心を持って頂ける方が増えていくようにしたいと思いました。