ニュース

NEWS

10/14(日) 沼南まつり(千葉県柏市)

Date:

  • 開催レポート

10月14日、セブンパークアリオ柏で、アレクサンダーイングリッシュナーサリーのみなさんによるレモネードスタンドが開かれました。
寒い日で思うようにレモネードは売れなかったようですが、園児さんたちの可愛いスタンドに、趣旨に賛同した方の温かいご支援が集まったようです。
ステキですね!

開催日時

2018年10月14日(日)

開催場所

千葉県柏市 アリオ、セブンパーク

イベント

沼南まつり

団体・グループ

アレクサンダー イングリッシュ ナーサリー

寄付額

10,000円

活動写真
レシピ

1杯につき
ポッカレモン 25cc
ペットボトル水 80cc
ガムシロップ 40g

味に関するお客様の感想

こどもを含め上記で大丈夫でしたが、なかには「酸っぱい」とおっしゃる方もいらしたので、追加用のガムシロップを差し上げました。

工夫した点

レモン水に、お砂糖やはちみつを入れて試しましたが、溶けにくかったのでガムシロップを使用しました。
作り置きをするのではなく、注文があったときに作りました。園児たちがレモンなどの分量を間違えないように、目盛つきの小さなビーカーを用意しました。

難しかった点

レモネードにあまりなじみがないのと、雨交じりの肌寒い日でしたので、思うようには売れませんでした。

印象に残った点、良かった点

立ち寄って注文してくれた人たちは、レモネードが飲みたかったというよりは、イベントの趣旨に賛同してくれたようです。
園児が楽しんでレモネードを作り、お客様に元気に応対できたことは良かったです。

活動を終えて感じたこと

お金を頂くことの難しさと購入して下さった方々の温かさを感じました。
園児が園を飛び出して地域の人々と交流でき良かったです。
販売中に「ポッカレモンを買ったが、どのように使ったら良いかわからない」というご質問を受けました。
ポッカレモンに関するパンフレットなども店頭におけると良いかもしれません。