よくあるご質問

Q&A

これまで当協会にて実施していた以下内容を終了いたします。

  • ●開催申込(~2024年6月末まで)
     …開催告知、レモネードスタンド活動に必要なレモン果汁のお届けの受付
  • ●開催レポートの申請(~2024年9月末まで)
  • ●活動証書の発行(~2024年9月末まで)
  • ●開催レポートの掲示(~2024年10月末まで)
  • ●寄付入金の受付(~2024年10月末まで)
  • ●その他、当協会に対するお問合せ(~2024年10月末まで)
     …2024年10月末でレモネードスタンド普及協会サイトは閉鎖

レモネードスタンド普及協会終了について

なぜ、レモネードスタンド普及協会を終了するのですか?

多くの皆様がレモネードスタンド活動を開催してくださり、当協会が目指していた「レモネードスタンド活動の普及」において一定の役割を果たせたと判断し、終了致します。

これまで、レモネードスタンド普及協会を通じてレモネードスタンド活動を行い寄付をしてきたが、今後どうすればよいのですか?

当協会は終了しますが、皆様のレモネードスタンド活動で集まった寄付金は「JCCG(日本小児がん研究グループ)」へ直接寄付することができますので、「JCCG」のサイトをご覧ください。
ご寄付・ご支援のお願い|JCCG
※外部サイトに移動します

レモネードスタンドのやり方は今後、どこで確認すればいいのでしょうか?

レモネードスタンドのやり方については、以下「CNJ(キャンサーネットジャパン)」のページをご参照ください。
レモネードスタンド活動とは | レモネードスタンドジャパン
※外部サイトに移動します

レモン果汁の提供が無くなる分は、どのように寄付活動に対応すればいいのですか?

レモン果汁にかかる費用は経費として計上いただき、集まった寄付から差し引いていただいた上で寄付をご検討いただきますよう、よろしくお願い致します。
※レモン果汁の入手については、お近くのスーパー等の店舗や通信販売等をご利用くださいますよう、よろしくお願い致します。
※普及協会では、レモネードを買っていただいたお金の合計から、レモネードをつくったり、お店をつくったりするためにかかった費用(経費)を差し引いた金額を「収益金」として、寄付していただくようお願い致します。

開催告知が無くなる分は、どうすればいいのでしょうか?

今後は投稿可能なサイトやSNSをご活用いただきますよう、お願い致します。

開催レポート、活動証明書が無くなる分は、どうすればいいのでしょうか?

今後は各自でご検討いただくか、以下「CNJ(キャンサーネットジャパン)」のページをご参照ください。
レモネードスタンドが終わったら | レモネードスタンドジャパン
※外部サイトに移動します

【注意】開催レポートの掲載、活動証明書の発行は寄付先がレモネードスタンドジャパン(CNJ)の場合に限ります。

上記以外の質問については、どこに聞けばいいのでしょうか?

レモネードスタンド普及活動協会のお問い合わせよりお願い致します。
※お電話での対応は行っておりません。
※内容によっては、返答にお時間がかかる場合がございます。

普及協会から提供するレモン果汁について

レモン果汁はどういった形で送られてきますか?

普及協会の活動を支援していただいているポッカサッポロ フード&ビバレッジ株式会社から「ポッカレモン100」の450ml瓶が段ボールに入った状態で宅配されます。

開栓前のレモン果汁の色が濃くなっているように感じます。また、小さな白いものが沈殿していますが、大丈夫ですか?

レモン果汁は時間が経つにつれて、未開栓でも徐々に色が濃くなることがあります。この現象は、レモン果汁に含まれるアミノ酸と糖質が結びつくことによって、赤みや黄みを帯びる褐色色素が生成されるためで、他の果汁や食品でもみられる現象です。
また果汁の成分が沈殿することがありますが、容器を振ると小さくなって消えることがほとんどです。

「ポッカレモン100」は、開栓後どのくらいの期間使えますか?

「ポッカレモン100」は保存料を使用していませんので、開栓後長期間放置するとカビの発生や発酵など、中身が変質する可能性があります。開栓後は必ず冷蔵庫に保存し、1~2週間を目安になるべく早く使い切ってください。
さらにくわしい情報は、こちらを確認してください。

レモネードスタンド開催について

レモネードはどのようにつくればよいですか?

こちらのページに基本のレシピがありますので、参考にしてください。

生のレモンを使用してはいけないのですか?

生のレモンを使用してもよいです。ただし、生のレモンの場合は無償提供することができません。みなさんで購入してください。

保健所はどこに連絡、確認すればよいですか?

レモネードスタンドを実施する地域の保健所に連絡してください。
全国の保健所一覧はこちら

レモネードは1杯いくらくらいに設定すればよいですか?

普及協会では、レモネードの価格について取り決めを行っていませんので、みなさんご自身でお好きな価格を設定していただくことができます。レモネードの材料やお店づくりの方法、レモネードを買っていただくお客様の数に応じて、価格を設定してみてください。
レモネード1杯の価格を固定して販売する以外に、価格を無料として、レモネードを買ったお客様がそれぞれ自由な金額を募金箱に入れるという方法も多く行われているようです。

小児がん支援への寄付について

レモネードスタンドで集めたお金のうち、どれくらい寄付すればよいですか?

普及協会では、レモネードを買っていただいたお金の合計から、レモネードをつくったり、お店をつくったりするためにかかった費用を差し引いた金額を「収益金」として、寄付していただくようお願いしています。
ただし、寄付いただく金額は、どのような目的でレモネードスタンドを実施するかによって、みなさんご自身で決めていただくこともできます。

寄付したお金はどのように使われるのですか?

特別なご要望がなければ、レモネードスタンド普及協会を通じて、日本小児がん研究グループ(JCCG)に全額寄付いたします。
JCCGについてくわしくは、こちらをご覧ください。
お金はJCCGが行っている治療開発や、治療開発のためのデータ保存のために利用され、日本における小児がんの治療開発の発展につながります。