開催レポート

ACTIVITY REPORT

9/23(土・祝)~9/24(日)桜花祭(文化祭)(東京都世田谷区)

Date:

  • 開催レポート

9/23(土・祝)~9/24(日)、東京都世田谷区で開催された<桜花祭(文化祭)>でレモネードスタンドが開かれました。
売り上げが誰かのためになるんだと実感でき感動したとの事、素晴らしいですね!

開催日時

9/23(土・祝)~9/24(日)

開催場所

東京都世田谷区桜3丁目33番1号
東京農業大学第一高等学校・中等部

イベント

桜花祭(文化祭)

団体・グループ

農大一高レモネードスタンド

レモネード杯数

3,300杯

寄付額

198,303円

活動写真
レシピ

① 2L のペットボトルの中から少し取り出す(空のペットボトルに入れる)
② ポッカレモン(230ml)とガムシロ(280ml)を量って入れる
③ 水を入れてペットボトルの中の量を調整する
④ かき回す
⑤ 冷蔵庫で冷やす

味に関するお客様の感想

・甘くておいしいと言ってくださる方が多かったが、ペットボトルで作成した際に上手く混ざっていなかったりして、少し味に偏りが出てしまったようだった。
・出来立ての冷たいレモネードを提供した時が一番好評だった。

工夫した点

・レモネードをできるだけ冷やした状態で売り場に持っていくためにレモン汁やガムシロップも可能な限り冷やすようにしていた。
・時間帯によって作るペースを変えるなど臨機応変に対応することを心がけた。
・また、教室内にレモネードスタンドと小児がんについてのポスターを書いて掲示したり、DVDを再生したりして少しでも小児がんについて知ってもらえるようにした。

難しかった点

・目分量で同じ量をコップに注ぐのが難しかった。
・また、ペットボトルの蓋を開ける時に溢れたり、注ぐときにこぼしたりして、床や机が濡れてしまっていることが多かった。
・4年前に初開催をして以来、コロナの影響で開催できなかったので、売上予測や当日の流れなど把握することが難しかった。

印象に残った点、良かった点

・想像よりたくさんのお客さんが来てくださって、売り場が満員になるほどたくさん飲んでいってくださったこと。
・また、一つ前の枠のシフトなのにも関わらず、混雑しているときは可能な限りシフト外でも一緒に活動してくれたこと。

活動を終えて感じたこと

・発売時間を過ぎた後レモネードを作っていた現場に行き、最初は段ボール何箱分もあったレモン汁やガムシロップがほとんどなくなっているのを見て、あんなにたくさんの量をお客さんが飲んでくれて、またその分の売り上げが誰かのためになるんだと実感でき感動した。
・活動をする前は、ここまでお金を集めることができると思ってなかったから、実際に集めた寄付金を見たときはすごく達成感を得られた。受付をやっていた時に、お客様から感謝の言葉をいただいき、とても嬉しかった。