開催レポート

ACTIVITY REPORT

2/3(金)~2/10(金)World Cancer Day(東京都渋谷区)

Date:

  • 開催レポート

2/3(金)~2/10(金)、東京都渋谷区で開催された<World Cancer Day>でレモネードスタンドが開かれました。
ささやかながら、患者さんとご家族に貢献できたなら嬉しく思いますとの事、素晴らしいですね!

開催日時

2/3(金)~2/10(金)

開催場所

東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル
ファイザー株式会社東京本社

イベント

World Cancer Day

団体・グループ

ファイザー株式会社

レモネード杯数

0杯

寄付額

37,332円

活動写真
レシピ

(開催の方法が協会の想定と異なるため、提供価格、提供数、経費は、該当せず。数字のみ入力可能なため、0を入力しました。)

WCD会場で行ったスタンドでは、「魔法のレシピ」を紹介しました。ポッカレモン100、蜂蜜、ガムシロップ、炭酸水、ウォーターサーバーを用意し、いづれも「お好きな量」混ぜてもらう形式です。「魔法のレシピ」は我ながらよいネーミングだなと思いました(*^^*)

味に関するお客様の感想

全て「お好きな量」を混ぜるレシピなので、作るたびに味が違うのがまた楽しい。他の人のレシピを見て、「あ、次はお湯割りしてみようかな」と違う飲み方ができるのが良いです。

工夫した点

開催の準備段階で、昨今現金を持ち歩かないという意見があがり、電子マネーを使った「いつでもどこでもチャリティ」キャンペーンを企画し、スタンドと並行して寄付を募りました。スタンドの現場にいなくても寄付できるため、ニュースレターなどにもQRコードを掲載したところ、ご協力いただける方の範囲がぐっと広がったように思います。

難しかった点

①決められた期間内に購入したポッカレモン100購入額の一定割合を寄付できる「おうちでレモネードスタンド」、②World Cancer Day当日に会場で参加する「レモネードスタンド」、③現金を介さずQRコードで寄付できる「いつでもどこでもチャリティ」と、3つキャンペーンがありましたが、違いを理解してもらった上で、自分が参加できるキャンペーンに気持ちよく(押しつけがましくなく)参加してもらえるよう紹介できたならよかったと思います。(当方振込額については②と③の合計です。①については共催企業様により当方側の金額と合わせて別途振込手続きが行われます。)

印象に残った点、良かった点

①「おうちでレモネードスタンド」は3年目になり、認知度は高まったものの、目新しさの面では低減してきました。その中で、キャッシュレスの需要を受け入れ③「いつでもどこでもチャリティ」を新しく加えられたことは良かったです。

活動を終えて感じたこと

おうちでレモネードスタンドについては、「この企画を楽しみにしています」とお便りくださった方が複数いて、とても嬉しいです。小さくても継続できることが大事と思っており、そのためにはみなさんに楽しんで参加してもらえること、いただく意見に耳を傾けることが重要と考えます。ささやかながら、患者さんとご家族に貢献できたなら嬉しく思います。