開催レポート

ACTIVITY REPORT

1/22(日)あいしょう朝市(滋賀県愛知郡)

Date:

  • 開催レポート

1/22(日)、滋賀県愛知郡で開催された<あいしょう朝市>でレモネードスタンドが開かれました。
人の心の温かさや善意、またやり甲斐と達成感を味わえたとの事、素晴らしいですね!

開催日時

1/22(日)

開催場所

滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺1395-1
湖東三山あいしょう館

イベント

あいしょう朝市

団体・グループ

ゆうことみのり

レモネード杯数

57杯

寄付額

17,892円

活動写真
レシピ

100人分のレモネードシロップ
・ポッカレモン1500ml
・砂糖1.5kg
・レモン果実4個

提供時、205ml紙コップ1杯あたり
・上記のレモネードシロップ30ml
・お湯100ml
・オリゴ糖 大さじ1(希望者のみ)

味に関するお客様の感想

・美味しかった。
・最後にくるレモンの酸味が良い
・レモン果実が入ってると美味しい
あらためてオリゴ糖を追加に来られる方もいました。

工夫した点

・レモン果実は外皮を削いで丸々入れ、レモンのフレッシュ感や果実感が出るようにしました。
・ハチミツの好き嫌いを考慮して、甘味はオリゴ糖を使用しました。
・一杯300円、二杯500円にしてまとめ買いを促しました。

難しかった点

・レモンシロップづくりが難しかったです。ポッカレモンと砂糖だけでは酸味が強くなりすぎる印象で、レモン果実が良い仕事をしてくれました。
・販売目標を立てるのが難しかったです。イベントの規模に合わせた、目安の販売数などが分かれば準備に活かせると思います。

印象に残った点、良かった点

・レモネードを美味しいと言ってもらえて嬉しかったし、人の優しさに触れられて自分も温かい気持ちになりました。
・「美味しかったのでもう一杯」とおかわりを買いに来てくださったのも嬉しかったです。
・別の会場のイベント情報や、NPO活動をされてる方とお話できたり、新しい出会いがあったのも嬉しかったです。

活動を終えて感じたこと

一杯も売れなかったらどうしようという不安をスタッフ2人で誤魔化しながらチャレンジしたレモネードスタンドでした。
仕事の合間を縫って準備を進め、追いつかないところは家族や友人の手を借りながらなんとか当日を迎えました。
同じ会場の出店者の方の購入でスタートし、来場者数はおそらく200人ほどでしたが、50名を超える方が買ってくださりました。
別の日にあるチャリティイベント情報を教えてくださる方、自分たちのNPO活動を紹介してくださる方など新たな出会いも刺激的でした。
人の心の温かさや善意、またやり甲斐と達成感を味わわせて頂きました。貴重な機会をありがとうございました。