開催レポート

ACTIVITY REPORT

12/1(木)~12/11(日)LemonadeStand×TORAM’sSalon2022(福岡県福岡市)

Date:

  • 開催レポート

12/1(木)~12/11(日)、福岡県福岡市にて<LemonadeStand×TORAM’sSalon2022>が開かれました。
一人ではできないことも協力してくれる仲間がいると自分たちも楽しくて、大人になってからでもやって良かったとの事、素晴らしいですね!

開催日時

12/1(木)~12/11(日)

開催場所

福岡県福岡市博多区上川端町11-8
美術画廊410Gallery

イベント

LemonadeStand×TORAM’sSalon2022

団体・グループ

一社)空間芸術TORAM

レモネード杯数

105杯

寄付額

37,000円

活動写真
レシピ

・レモネード(基本のレシピ)
・レモンスカッシュ(炭酸)
・ホットレモネード(ガムシロップをハチミツにかえて)

味に関するお客様の感想

・シンプルな味が良い。
・ホットとアイスと選べるのが良い。

工夫した点

・今回は2回目の開催でしたが、この3年で飲食イベントの規定がかわり食品衛生責任者の資格が必要になったので、講習を受け資格取得した。
・コロナ禍での開催ということもあり、前回よりも多くの集客はのぞめないと思い皆様に単価アップでご協力をお願いした。
・ギャラリーという場所を訪れるきっかけづくりと小児がんという病気を知るきっかけ、レモネードスタンド活動をしってもらうきっかけづくりになれるよう投稿で期間中呼びかけました。

難しかった点

・定期的に開催したい思いとコロナ禍ということがあり、開催をギリギリにしか決定できず、店頭のチラシとSNSでの投稿でしか告知できなかったため集客に苦労しました。

印象に残った点、良かった点

・アーティストの皆さんが、作品の売上の一部も自主的に寄付してくれたこと。
・レモネード活動というのがあることは知っていたのだけど、どうやって始めたらいいのか知りたいとワザワザ足を運んでくれた方がいたこと。

活動を終えて感じたこと

・定期的に開催したいと思います。
・一人ではできないことも協力してくれる仲間がいると自分たちも楽しくて、ちょっと誰かのためになれて、明るくて優しい気持ちになれる…そんな時間を体感できるので、大人になってからでもやって良かったと思います。