開催レポート

ACTIVITY REPORT

11/12(土)福島明成高校文化祭「明成レモネード屋さん」(福島県福島市)

Date:

  • 開催レポート

11/12(土)、福島県福島市で<福島明成高校文化祭「明成レモネード屋さん」>が開かれました。
生徒以外の方々にレモネードスタンド活動や小児がんに興味関心をもってもらう良い機会となったとの事、素晴らしいですね!

開催日時

11/12(土)

開催場所

福島県福島市永井川字北原田1番地
福島県立福島明成高校

イベント

福島明成高校文化祭「明成レモネード屋さん」

団体・グループ

福島明成高校保健美化委員会&有志チーム

レモネード杯数

300杯

寄付額

30,000円

活動写真
レシピ

シロップ20ml、ポッカレモン13ml、水150ml

味に関するお客様の感想

前回より、甘みと酸味のバランスが良くて飲みやすかった。美味しかった。

工夫した点

11月なので、気温が低いことも想定してホットも準備しました。コロナ感染予防対策として、持ち帰りと回し飲みを禁止とし、開催した部屋の中で飲み終えてもらうようしました。また、椅子は同じ方向を向かせて準備して、対面を避けるように工夫しました。椅子の先に「小児がんについて」と「レモネードスタンドについて」、「小児がんと闘いながら学校生活を送った本校生徒(6月に逝去)の精一杯頑張って人生」を紹介したコーナーを設け、飲みながら目を通していただけるよう工夫した。

難しかった点

部屋の中が、多人数になった時には、少しだけ密になってしまったこと。文化祭ということで、担当生徒が、自分のクラスの活動とレモネードスタンド活動の両立が難しく、今までになくスタッフの数が少ない状態での活動になってしまった。

印象に残った点、良かった点

今までは、校内だけの活動でしたが、今回は文化祭ということで、本校生徒以外の方々にレモネードスタンド活動や小児がんに興味関心をもってもらう良い機会となった。また、この催しを通して本校生徒にもがんと闘いながらも、最後まで学ぼうと頑張った生徒がいたことを多くの方々に知っていただき、健康と命の大切さを感じてもらえたと思います。また、該当生徒の保護者も来場していただけて、喜んでいただけたことが印象的でした。

活動を終えて感じたこと

ポッカレモン社様のご厚意により、ポッカレモンを無償で提供いただけていることがこの催し物を開催しやすくしており、また、多くの方へレモネードスタンドの輪を広げやすくしている点であります。大変ありがたく感じており、素晴らしい志であると思います。本当に感謝申し上げます。今後もこの輪を広げていくよう努力していきたいと思いました。