開催レポート

ACTIVITY REPORT

11/4(金)~11/6(日)芝浦祭(東京都江東区)

Date:

  • 開催レポート

11/4(金)~11/6(日)、東京都江東区で開催された<芝浦祭>でレモネードスタンドが開かれました。
募金活動を実際にやってみることで、多くの人の支えがありながら小児がんなどの支援活動が行われているということが分かったとの事、素晴らしいですね!

開催日時

11/4(金)~11/6(日)

開催場所

東京都江東区豊洲3-7-5
芝浦工業大学 豊洲キャンパス

イベント

芝浦祭

団体・グループ

SDGs学生委員会-綾いと-

レモネード杯数

300杯

寄付額

64,152円

活動写真
レシピ

・ポッカレモン 小さじ10
・砂糖 小さじ16
・水 600mL

味に関するお客様の感想

おいしいとたくさんの方に言って頂き、とても好評でした。すっぱすぎないように作ったのでお子様連れの方々の評判が特によかったです。

工夫した点

自分たちはSDGsを広める団体として活動しているのですが、このレモネードスタンドとSDGsをうまく絡め買う人に発信できるようにポスターなどを作りました。また屋台のデザインなどもこだわり、多くの人の目につくようにしました。

難しかった点

運営するメンバーが少ない中でこの活動がどのようなものかの理解を深め、買ってくれたお客様がこの活動がどのようなものなのか質問してくださったときに説明できるようにするのが大変でした。知識を増やしてそれを運営しながら生かしていくというのが難しかったです。

印象に残った点、良かった点

運営していく中で意識の高い方々に多く声をかけていただいたのが印象的でした。この活動を通してレモネードスタンドについてだけでなく、SDGsについても理解を深めることができたのが良かったと思います。

活動を終えて感じたこと

募金活動を実際にやってみることで、多くの人の支えがありながら小児がんなどの支援活動が行われているということが分かりました。運営する側だけでなく、募金する側としても意識が高まり、これからもっと積極的にこのような活動に参加していきたいと思いました。