開催レポート

ACTIVITY REPORT

11/3(木・祝)SDGs MARCHE(山形県山形市)

Date:

  • 開催レポート

11/3(木・祝)、山形県山形市で開催された<SDGs MARCHE>でレモネードスタンドが開かれました。
この活動を広く発信・紹介し、いろんな人がいろんなところで実践されるように頑張っていきたいとの事、素晴らしいですね!

開催日時

11/3(木・祝)

開催場所

山形県山形市元木1-3-25
エンジョインサロン

イベント

SDGs MARCHE

団体・グループ

nicoこえ(山形県青年の家コーディネートボランティアサークル)

レモネード杯数

135杯

寄付額

18,950円

活動写真
レシピ

・レモネード    水、ポッカレモン、ガムシロップ、はちみつ
・ホットレモネード お湯、ポッカレモン、ガムシロップ、はちみつ
・レモンスカッシュ サイダー、ポッカレモン

味に関するお客様の感想

2回目でしたので、スムーズに作ることができました。おいしいといっていただけました。

工夫した点

ホットレモネードを準備しましたが、当日気温が上がったためほとんどの方がコールドを注文されました。今回は「小児がん支援」や「SDGs」に関わる掲示を多くし、より多くの方々にこの取り組みについて知ってもらうことを重視しました。

難しかった点

来てくださった方々のほとんどが寄っていただけたと思います。ただ、マルシェ全体の集客に苦しんでいたようでした。どこで、どんな場面で出店するのかを探究したいと思います。

印象に残った点、良かった点

ご家族ががん患者という方が「レモネードスタンドを目的に来ました」と声をかけてくださったり、一度通り過ぎたご家族が戻ってきて看板を読んでくださり、レモネードを購入してくれた上、活動に参加したいというお話をしてくださったりしました。

活動を終えて感じたこと

山形ではまだまだ「レモネードスタンド」が認知されていないように思います。積極的に実践するとともに、この活動を広く発信・紹介し、いろんな人がいろんなところで実践されるように頑張っていきたいと感じています。