開催レポート

ACTIVITY REPORT

7/31(日)クスクス夏休み(午前の部)(東京都世田谷区)

Date:

  • 開催レポート

7/31(日)、東京都世田谷区で<クスクス夏休み(午前の部)>が開かれました。
少しでも小児がん支援のお手伝いをすることができてよかったとの事、素晴らしいですね!

開催日時

7/31(日)

開催場所

東京都世田谷区瀬田4丁目16-1
カトリック瀬田教会

イベント

クスクス夏休み(午前の部)

団体・グループ

クスクス

レモネード杯数

60杯

寄付額

15,368円

活動写真
レシピ

・ポッカレモン
・マーマレードジャム
・蜂蜜
・お水or炭酸水

味に関するお客様の感想

・夏だったので炭酸もよく買ってもらえました。
・ジャムが入っていて飲みやすいけれどストローを細いもので用意していたので、すいずらそうでした。
・夏で冷たいレモネードが美味しいねと言ってもらえました。

工夫した点

・レモネードをお渡しする時に「よく混ぜてお飲みください」とお声かけしました。
・事前にお知らせ葉書で案内を出してお誘いをしたところ、活動に賛同してくれたお友達から他のお友達へと伝えてくれて、支援の輪が広がりました。
・役割分担で作業しました。
・1杯でも多く買って貰えるように道路の方まで呼び込みに行ったことです。
・なるべく早くお客様にレモネードをお渡しできるように先にお金をいただくようにしました。
・全員で同じ帽子をかぶって活動している子供達が分かりやすくなるようにしました。

難しかった点

・教会前の通りで呼び込みをしていた時に、ご近所にお住まいの方々に迷惑にならないか気になったので、人通りがある時だけ声を出すように気をつけました。
・氷がとけて味がうすくなることです。

印象に残った点、良かった点

・とても暑い日だったので、お客様が笑顔で美味しそうにレモネードを飲んでくださったことです。
・学校の先生が来てくださったのが嬉しかったです。
・目標の50杯以上のレモネードを買っていただけて、とても嬉しかったです。
・自転車でお買い物帰りの男性が、真顔からにこにこ笑顔に変わって、レモネードを買ってくれたことが嬉しかったです。
・とても暑い日だったので、皆さんが美味しいと言って飲んでくれたことです。
・レモネードスタンドの主旨を理解されて、沢山の方が来られたことです。

活動を終えて感じたこと

・少しでも小児がん支援のお手伝いをすることができてよかったです。
・活動場所で呼び込みするだけではなく、事前に告知をしたことや活動するメンバーが増えてクスクスの活動が進化していると思いました。
・継続していくことが大切だなと思いました。
・許可してくださる場所を開拓したいです。
・小児がん支援に少しでも役に立てるように、これからもクスクスの活動に参加していきたいです。