開催レポート

ACTIVITY REPORT

8/27(土)サニーサイドインターナショナルスクール夏祭り(岐阜県岐阜市)

Date:

  • 開催レポート

8/27(土)、岐阜県岐阜市で開催された<サニーサイドインターナショナルスクール夏祭り>でレモネードスタンドが開かれました。
今後も幼稚園のイベントで、このような活動を続けていきたいとの事、素晴らしいですね!

開催日時

8/27(土)

開催場所

岐阜県岐阜市岩井4-10-25
サニーサイドインターナショナルスクール幼稚園部

イベント

サニーサイドインターナショナルスクール夏祭り

団体・グループ

サニーサイドインターナショナルスクール保護者会

レモネード杯数

500杯

寄付額

58,682円

活動写真
レシピ

・レモン汁450ml+水4000ml+上白糖600g
・レモン汁450ml+炭酸水4000ml+上白糖600g

味に関するお客様の感想

・ストレート:甘みを感じて美味しい。飲みやすい。
・炭酸:すっきりして夏にぴったり。爽やか。

工夫した点

・子どもたちの手作り看板が目立つようにセッティングしてから販売を開始しました。
・園児さんが募金箱を持ち、お店の前に立って、みんなで声を揃えて「お願いします!」と何度も大きな声で呼びかけました。
・お客様がなかなかいらっしゃらない時には、看板を持って会場を回り、皆さんに呼びかけました。

難しかった点

幼稚園のイベントでしたので、ストレートの方が飲みやすいかと思い、ストレートと炭酸を同量でご用意しましたが、炭酸が早々と完売してしまいました。
炭酸を飲みたい方にもストレートでのご提供になってしまいましたので、来年度には炭酸多めでご用意しようかとも考えています。
また、事前に募金活動というご案内をしていましたが、お釣りが出ると思われている方もいらっしゃいましたので、その点わかりやすい説明を出来たらと感じました。
呼びかけてもなかなかお店にお立ち寄りいただけない時間もありましたので、何かもっと目立つ工夫や、飲みたい!募金に参加しよう!と思っていただけるサポートをしていきたいと思いました。

印象に残った点、良かった点

100円からの応援金額制で実施いたしましたが、快く1000円を寄付してくださったり、一生懸命貯めたお小遣いを持ってきてくれるお子様もいらっしゃって、胸が熱くなりました。
また、飲んでくださった皆様が笑顔だったことがとても印象に残っています。
初めて募金を経験するお子様もたくさんいましたので、この活動を通して、小児がんやレモネードスタンドだけでなく、様々な病気を知り、皆で支えることを考えるスタートラインになったらありがたいです。

活動を終えて感じたこと

この活動を通して、大人も子どもも「誰かのために」頑張れましたし、お互いを思いやりながら、みんなで気持ちを一つにして目標を持って活動する力の素晴らしさを感じました。
今後も幼稚園のイベントで、このような活動を続けていきたいですし、子どもたちが何かしら考えるきっかけになれていたら嬉しいです。
この度は素晴らしい経験をありがとうございました。