開催レポート

ACTIVITY REPORT

8/10(水)テテオニ夏祭り(大阪府和泉市)

Date:

  • 開催レポート

8/10(水)、大阪府和泉市で開催された<テテオニ夏祭り>でレモネードスタンドが開かれました。
レモネードスタンドをやって少しでも小児がん支援の役に立ったなら、来年もまたやりたいとの事、素晴らしいですね!

開催日時

8/10(水)

開催場所

大阪府和泉市父鬼町256
YOGA×MUSIC×CAFE テテオニ

イベント

テテオニ夏祭り

団体・グループ

寺子屋テテオニ

レモネード杯数

70杯

寄付額

15,113円

活動写真
レシピ

(約20人分)
・水2リットル
・レモン果汁1本
・氷みつ400ミリリットル

味に関するお客様の感想

・暑いのでちょうどいい味
・少しエグい
・元気が出る
・絶妙
・甘酸っぱくて美味しい
・どなたも、冷たくて美味しい、さっぱりする、と言ってくれた。

工夫した点

・出来るだけ小児がん支援に寄付できるように最後は室内まで売りに行きました。
・子供たちが中心になって取り組んでいたので、盛り上げるため、待機時間に募金のことを話したり、接客をほめたり、売上を喜び合ったりした

難しかった点

・注ぎ口が細いので混み合った時は待たしてしまう
・提供する量の均一
・作ってから時間が経つと、氷が溶けて薄くなったり、分離したりしてくることに、後半気づきましたが、最初からもっと同じ味を保つことに気を配るべきでした

印象に残った点、良かった点

・お客様と子どもたちのとびきり笑顔と汗
・手作りのポップ
・美味しいとおかわりしてくださる方がいた
・販売する子どもたち自身が美味しいと自信を持っていたこと
・暑い日で需要は高かった。ほとんどの方が、行きか帰りに注文してくれたように思う
・終盤子供たちが屋内まで出張して売り子をしてくれて、よく売れていた。次回するなら店内でもオーダーできるようにしたらいいかもしれない"

活動を終えて感じたこと

【大人から】
・子どもたちが販売したことで寄付も増えたと思う
・レモネードに最適の気候だった
・テーブルなどの飾り付けが良かった
・活動に興味を持った方も何人かいたので持ち帰りチラシや活動の詳細や実績が分かるものがあれば
・微力でも活動することに意味がある、自分たちも力になれると販売する子どもたちが感じたことがとても大切だと感じた。
・多くの子供たちが主旨を理解して事前のPOP作りから熱心取り組み、当日も目を輝かせて製品作りや販売をしていたことに感動した。今回集計結果をフィードバックしていただき、改めて親子で話し合った。子供は少しでも社会のお役に立てたことを素直に喜び、小児ガンの子供たちのことに思いを馳せていた。大変良い経験をさせていただいたと思う。

【子どもから】
・今年、レモネードスタンドをやって少しでも小児がん支援の役に立ったなら、来年もまたレモネードスタンドをやりたいです。