開催レポート

ACTIVITY REPORT

8/14(日)2022 LEMONADE STAND in 2525 studio

Date:

  • 開催レポート

8/14(日)、<2022 LEMONADE STAND in 2525 studio>が開催されました。
私たちが開催したことがきっかけで日本のどこかで開催につながれば嬉しいとの事、素晴らしいですね!

開催日時

8/14(日)

開催場所

2525 studio

イベント

2022 LEMONADE STAND in 2525 studio

団体・グループ

井村家のみんな

レモネード杯数

14杯

寄付額

1,900円

活動写真
レシピ

基本のレモネードレシピに、オーガニックレモン果汁を加えた。

味に関するお客様の感想

・少し酸っぱいけど美味しい。
・オーガニックレモンの生の風味が少し加わると、なおスッキリして美味しい。
・ガムシロップが沈殿しがちなので、飲む前にストローで混ぜた方が美味しい。

工夫した点

・コロナ禍ということもあったので、最小人数で行った。
・来て欲しいメンバーに、子供たちが招待状を一人ひとりに手書き・手渡しした。
・日時もなるべくみんなの都合が合う日時を設定した。
・ワクワクするようなお店に出来るよう、夏らしさを感じれるような設営にした。
・また、レモネードはレモネード原液を入れたコップをお客様に渡し、最終的にお客様自身が自分でレモネードを完成させるというスタイルにしたことで、子供でも「つくる楽しさ・できる嬉しさ」を感じる機会になるように心がけた。
・レモネードスタンドや小児がんのことをよりみんなに知ってもらうために、頂いたDVDを会場でもパソコンで流しながら、見てもらえるようにセッティングした。

難しかった点

・レモネード原液の調合は子供だけでは難しく、大人も手伝った。
・出来るだけ費用をかけずにしたため、お店らしくするにはどうすればいいか、日常生活品から色々と試行錯誤して設営した。
・コロナ禍であったこともあり、体調不良などで予定よりも当日の来店人数が減ってしまった。

印象に残った点、良かった点

・子供から大人まで、健常者から障害者まで色々な方に参加していただけて、規模としては小さなものであったがとても濃い内容だった。
・寄付金額も設定金額よりも大きな額を寄付してくれる方もいらっしゃって、気持ちが嬉しかった。
・また、子供にとっては職業体験、購入体験などの機会にもなり、開催準備から開催後まで楽しんでくれていた。

活動を終えて感じたこと

・この世界から病気がなくなればいいのにと思うけど、そうはいかない。でも治って欲しい。
・特に子供たちには明るい未来が待ってて欲しい。親でなくても、そう願う。
・寄付額としては、微々たる金額かもしれないがそういったみんなの想いが詰まった大事な支援金。
・私たちが開催したことがきっかけで、また何倍にもなって、日本のどこかで開催のきっかけになれば嬉しいと思う。