開催レポート

ACTIVITY REPORT

3/12(土)レモネードスタンドbyippolabo.(千葉県旭市)

Date:

  • 開催レポート

3/12(土)、千葉県旭市で開催された<レモネードスタンドbyippolabo.>でレモネードスタンドが開かれました。
レモネードスタンドを通してビーチクリーン活動との交流も深められたとの事、素晴らしいですね!

開催日時

3/12(土)

開催場所

千葉県旭市
道の駅 季楽里あさひ

イベント

レモネードスタンドbyippolabo.

団体・グループ

ippolabo.

レモネード杯数

79杯

寄付額

2,661円

活動写真
レシピ

・レモンシロップ8g
・ガムシロップ15g
・水又はお湯100g

味に関するお客様の感想

試作の際に酸っぱさ、甘さのバランスに試行錯誤したのですが、当日は1才前後のお子さんから年配の方も飲んでくれたり、おかわりに来てくれる方もいて良かったです。

ただ、人によっては酸っぱいと感じたり、もっと酸っぱくても良いという意見もあったり、今後もこのレシピでいくか少し配分を変えるか検討していく必要があると感じます。

工夫した点

自分達の子供と一緒にやるものとしてのレモネードスタンドであったので、子供に店番(お金の計算や呼び込み、レモネードを渡してもらったり)などのお仕事をお願いして飽きさせないようにと工夫しました。
テントにガーランド(ハギレを使っての手作り)をかけたり、レモンのぬいぐるみを飾ったり、看板が段ボールで作った物だったのでそれを子供達が持ち歩いて宣伝しに行ってくれたりと、遠くからでも見つけてもらえるよう工夫しました。

難しかった点

はじめての開催だったのですが、集客がある場所ということで道の駅での開催にしてみました。
利用料と売り上げのバランスを知っておきたかったのもありますが、実際はレモネードの売り上げが7900円だったのに対し、場所の利用料が3.100円もかかってしまい、場所代がかかる所は今後は難しいなと反省しました。

集客がある事で知り合い以外の方にも買っていただけたりレモネードスタンドのお話をすることが出来たのですが、他の方が一回のレモネードスタンドで何杯ぐらい売られているのか参考にしたいなとも思いました。

印象に残った点、良かった点

他にもビーチクリーン活動をしているのですが、レモネードスタンドを通してビーチクリーンに来てくれるようになったり、ビーチクリーンの活動のみの参加だった方がレモネードスタンドにも来てくれたり、どちらにも興味を持ってもらえる機会になったことが嬉しかったです。

子供達は9~16時と長丁場で疲れたと思いますが、自分達が歩きながら宣伝をしてお客さんを連れてこれたこと、お金のやり取りをした事、皆で休憩中にお菓子を食べたことなども、その1日全体を楽しんでくれた事が話してて伝わってきてとても嬉しかったです。

活動を終えて感じたこと

男女老若男女共にレモネードスタンドを知らない方ばかりで、アメリカの~という話をすると何となく伝わる方がたまーにいるぐらいだった事が、その通りの現実なんだろうなと感じました。
その場の飲み物や雰囲気を楽しんでもらいたいという気持ちと、小児がんの事を伝えたい、話したい、という気持ちとのバランスが難しかったです。

冊子や絵本などで難しくなりすぎないように伝える方法を工夫していきたいです。