開催レポート

ACTIVITY REPORT

2/25(金)小児がん支援のためのレモネードスタンド(島根県松江市)

Date:

  • 開催レポート

2/25(金)、島根県立松江緑が丘養護学校で<小児がん支援のためのレモネードスタンド>が開かれました。
思ったより募金が集まり小児がん支援のためにこの活動をしてよかったとの事、素晴らしいですね!

開催日時

2/25(金)

開催場所

島根県立松江緑が丘養護学校
高等部職員室前

イベント

小児がん支援のためのレモネードスタンド

団体・グループ

高1-1チーム

レモネード杯数

29

寄付額

3,095円

活動写真
レシピ

ホットレモネード
・レモネード原液大さじ1
・砂糖大さじ1
・お湯150ml

味に関するお客様の感想

・「美味しかったです」と多数の方に言ってもらった。
・熱かったと一人が言っていた。

工夫した点

・コロナ感染対策として接客をオンラインのリモートで行った。手順がお客さんに分かりやすいように画面を通してお客さんを見ながら説明することが出来た。
・事前にレモネード原液と砂糖を混ぜてラップしておいたものを机に並べお客さんが手袋を付けてセルフでお湯を入れられるようにした。
・チラシとポスターを作って小児がんの事を伝えた。

難しかった点

・募金を伝えるタイミングが難しかった。
・チラシを使って小児がんについて分かりやすく伝えるには、どんな事を書いたらいいのかを考えるのが難しかった。

印象に残った点、良かった点

・感染予防対策をしたこと(用意したレモネードにお客さんにセルフでお湯を入れてもらった。お客さんに手袋を付けてもらった。)

活動を終えて感じたこと

・学校以外でもレモネードスタンドをやってみたいと思った。
・思ったより募金が集まって感謝の気持ちでいっぱいです。
・小児がん支援のためにこの活動をしてよかったと思いました。