開催レポート

ACTIVITY REPORT

7/18(日)第5回 小児がん支援のためのレモネードスタンド(茨城県土浦市)

Date:

  • 開催レポート

7/18(日)、茨城県土浦市で<第5回 小児がん支援のためのレモネードスタンド>が開かれました。
マルシェの他の出店されている方からたくさん声をかけていただけたとの事、ステキですね!

開催日時

7/18(日)

開催場所

茨城県土浦市
つちうらステアマルシェ(土浦駅前うらら大屋根広場)

イベント

第5回 小児がん支援のためのレモネードスタンド

団体・グループ

HiStar'Snow★Tsukuba

レモネード杯数

273杯

寄付額

27,300円

活動写真
レシピ

・レモン果汁150mL
・ミネラルウォーター1.5L
・上白糖90g
・三温糖90g

味に関するお客様の感想

・冷たくて美味しい
・スッキリしている
・子どもが飲みやすい

工夫した点

これまで4回は店舗での販売だったので氷を入れて提供していましたが、今回は初めてイベントへの出店だったため、食品衛生上、氷を入れての提供が難しく当日までミネラルウォーターをしっかり冷やした状態で作りました。クーラーボックスで10℃以下保温をキープはしていましたが、氷を入れて飲む方がやはり冷たく感じました。
そこで2日目は気温35℃を超える予報でもあり、早朝作ったレモネードを業務用冷凍庫に入れて半冷凍状態で提供しました。お昼まではシャーベット状でもあり大変好評でした。

難しかった点

これまで4回は「小児がん支援」を目的にレモネードを飲みに来てくれた方がほとんどでしたが、今回は「マルシェ」が目的の来場者に向けての販売だったので、「小児がん支援のためのレモネードスタンド」についての説明が十分ではなかった様な気がします。普及活動として、簡潔に分かりやすい媒体づくりの工夫がもう少し必要だと感じました。

また、持病のために糖質制限をされている方にレモネードを提供できなかったので次回は無糖、微糖、加糖と砂糖の量を変えて提供できればと考えています。

印象に残った点、良かった点

「小児がん支援のためのレモネードスタンド」を知らない方々が、快く寄付して下さったのはとても有り難かったです。
またマルシェ出店されているハンドメイド作家さんやワークショップ主宰者、着付け師さん、カイロプラクターさんなど「病気の子どもたちやそのご家族のために私にできることがあったらぜひ協力させて下さい」とたくさん声をかけてくださいました。

活動を終えて感じたこと

まだ大きなイベントは自粛されていますが、少しずつでも活動の場を広げていければ地域で小児がんの子どもとその家族をサポートしていけると思っています。引き続き普及活動に励みます。