開催レポート

ACTIVITY REPORT

6/13(日)第4回 小児がん支援のためのレモネードスタンド(茨城県つくば市)

Date:

  • 開催レポート

6/13(日)、茨城県つくば市 日光天然氷本舗 氷屋さんのかき氷店GOLDで開催された<第4回 小児がん支援のためのレモネードスタンド>が開かれました。
今回は有志の高校生が中心になって行われたとの事、ステキですね!

開催日時

6/13(日)

開催場所

茨城県つくば市
日光天然氷本舗 氷屋さんのかき氷店GOLD

イベント

第4回 小児がん支援のためのレモネードスタンド

団体・グループ

HiStar'Snow★Tsukuba

レモネード杯数

546杯

寄付額

86,853円

活動写真
レシピ

【大人】
・レモン果汁150ml
・上白糖90g
・ミネラルウォーター1500ml

【子ども】
・レモン果汁150ml
・上白糖90g、三温糖90g
・ミネラルウォーター1500ml

味に関するお客様の感想

大人用には標準レシピで提供し、こども用には砂糖を2杯

工夫した点

大人用には標準レシピで提供し、こども用には砂糖を2倍にして甘めのものを提供しました。
上白糖を使用するとスッキリした甘さになり、三温糖を加えるとコクのある甘さになり、好みが分かれました。

難しかった点

たくさんの方が来て下さったのですが、駐車場が少なかったので交通整理が大変でした。

印象に残った点、良かった点

今回は準備から、小児がんについてリーフレット作成、当日の販売、片付けまで有志の高校生が中心になって行いました。
この活動を応援してくれる方やご自身ががんを経験している方、ご家族に小児がんを経験された方がいる方など、短い接客の中で多くの方々に声をかけられ、自分たちが調べるだけでは分からなかったことをたくさん知ることができたようです。

活動を終えて感じたこと

小児がんの子どもたちやその家族の現状はまだあまり知られていなくて、今回で4回目のこの活動も初めて知ったと言う方も多かったので、これからも定期的に続けて支援の輪を広げて行きたいと思います。