開催レポート

ACTIVITY REPORT

2/1(月)~2/15(月)World Cancer Day 2021(リモート開催)

Date:

  • 開催レポート

2/1(月)~2/15(月)、リモートで開催された<World Cancer Day 2021>でレモネードスタンドが開かれました。
「お家でレモネードスタンド」と企画しリモートで開催したとの事、素晴らしいですね!

開催日時

2/1(月)~2/15(月)

開催場所

リモート開催

イベント

World Cancer Day 2021 (小児がんを含む、がん全般に対する予防と啓もうのイベント)

団体・グループ

ファイザー株式会社

寄付額

9,187円

活動写真
レシピ

サイトに記載のレシピを元に、参加者が各自アレンジを加えました。

味に関するお客様の感想

レモンの味がしっかりします。
思ったより酸味が強いので、はちみつを加え、ホットでいただきました。
普段お家でレモネードを作ることは滅多にないですが、子供達も作れるレシピなので作る過程から家族で楽しみました!

工夫した点

個人でポッカレモン100を購入してお家で家族とレモネードを楽しみ、購入額の一部を寄付する、「お家でレモネードスタンド」キャンペーンを企画しました。

対象期間として2/1-15の幅を設け、事前にイントラネットやニュースレターで告知しました。
また2/4WCDイベント当日にはキャンペーンを再度プレゼンし、残りの期間中の参加を呼び掛けました。

難しかった点

今年は例年のようにオンサイトでの開催が叶わず、レモネードスタンドを含め、WCD2021のイベント全体がリモート開催となりました。

毎回目玉の一つであったレモネードスタンドをこの状況下でどう開催できるのか、最初は途方に暮れましたが、人が大勢集まることなくできるレモネードスタンドの新しいスタイル(個人でポッカレモン100を購入し、お家で家族とレモネードを楽しむ)を提案できたことが一番の収穫です。

印象に残った点、良かった点

パンデミックというやむを得ない理由ではありましたが、リモート開催になったことで、これまで本社でしか参加できなかったWCDイベントに全国各地の営業所からも参加できたこと、家族にもレモネードスタンドを広められたことは非常に大きく、ポジティブな変化であったと思います。

活動を終えて感じたこと

新しい試みを行うのは、いつも以上の負担や不安がありますが、多くの人の助言や協力があり、「お家でレモネードスタンド」という新しいスタイルを打ち出せたことは非常に大きな喜びです。この状況でもできるんだ!という自信につながりました。

パンデミックの現状況は依然厳しく、病気を抱えた患者さんにとってはより厳しく、がん患者さんにとってはさらに厳しいと認識しています。
製薬会社の人間として、自分に何ができるか、常に考えながら努めたいと思います。