開催レポート

ACTIVITY REPORT

10/10(土)~10/11(日)WAKU福レモネードスタンド(福島県福島市)

Date:

  • 開催レポート

10/10(土)~10/11(日)、福島県福島市のオオマチギャラリーで開催された<WAKU福レモネードスタンド>でレモネードスタンドが開かれました。
ワークショップのオリジナルロゴマークの缶バッチ作りが、大人もお子さんにも大好評だったとの事、素晴らしいですね!

開催日時

10/10(土)~10/11(日)

開催場所

福島県福島市大町9-21
ニューヤブウチビル3階 オオマチギャラリー

イベント

WAKU福レモネードスタンド

団体・グループ

WAKU福チーム

レモネード杯数

392杯

寄付額

122,383円

活動写真
レシピ

・ポッカレモン果汁+高知産グリーンレモンを使ったはちみつ漬けシロップ
・福島県産りんごジュース
・水
※上記レシピで1杯150mlのレモネードを提供しました。

味に関するお客様の感想

レモンの酸味と隠し味にりんごジュースの風味があり「おいしい!」と大好評でした。 キッズサイズには飲みやすさを考え、りんごジュースを少しだけ割り増しにしました。

工夫した点

・オリジナルのロゴマーク作成。
・レギュラーサイズ300円、キッズサイズ100円の販売。
・他県からの国産グリーンレモンの提供もあり、地元福島県産のりんごジュースとミックスしたオリジナルレモネードのレシピ。
・マイカップ持参の方には、オリジナルロゴマークのステッカーをプレゼント。
・オリジナルロゴマークの缶バッジを作るワークショップを同時開催。
・レモネードスタンドのDVDをプロジェクターで壁に映し見てもらえるようにした。
・手指消毒用アルコールの設置、ソーシャルディスタンス位置のマーキング。

難しかった点

・初めての開催であり、また当日雨天となりどれくらい来ていただけるか予想がつかなかった。
・まとめて数個お買い上げの方もいて、テイクアウト用の袋を急遽準備することとなった。

印象に残った点、良かった点

・2日間の開催で両日共に小雨となりましたが、人が切れることなく多くの方に来ていただきました。
・活動の趣旨に関心を持って下さる方が多く「次はいつやるんですか?」「とても良い活動ですね、次は一緒にお手伝いさせて下さい!」と輪が広がる嬉しさを実感しました。
・ワークショップのオリジナルロゴマークの缶バッチ作りが、大人もお子さんにも大好評でした。
・2日目はレモネードが予定より早めに売り切れになり「すみません、売り切れました」とお伝えすると「募金だけでもさせて下さい」と足を運んでくださる方もいました。

活動を終えて感じたこと

福島市では初の開催でした。
主催を医療機関の職員と同じ地域の商店街の有志が集まり、町内会プロジェクトチームの活動となりました。それぞれの強みとネットワークを活かし、準備から開催まで楽しんで出来ました。

2日間、足を運んでいただいた多くの方がレモネードスタンドの活動に賛同して下さったことがとても嬉しく感動しました。

次回開催は、来春の予定です。今後もレモネードスタンド活動を地域に広げていきたいと思います。