開催レポート

ACTIVITY REPORT

8/30(土) MEI-SAKU LEMONADE STAND ♾(滋賀県大津市)

Date:

  • 開催レポート

8/30(土)、滋賀県大津市の松田魚伊商店で開催された<MEI-SAKU LEMONADE STAND ♾>でレモネードスタンドが開かれました。
オリジナルのロゴマーク、Tシャツやカップを作り活動したとの事、素晴らしいですね!

開催日時

8/30(土)

開催場所

滋賀県大津市西の庄10-29
松田魚伊商店

イベント

MEI-SAKU LEMONADE STAND ♾

団体・グループ

MEI-SAKU LEMONADE STAND ♾

レモネード杯数

181杯

寄付額

78,654円

活動写真
レシピ

・水 1650ml
・レモン果汁 170ml
・シロップ 170ml
・氷 適量

味に関するお客様の感想

さっぱりしていて飲みやすく美味しいと言っていただきました。
家でも作ってみたいから、レシピを教えて欲しいとのお声もいただきました。

工夫した点

普段のお店とは違う雰囲気づくりをし、「レモネードスタンド」をやっていることが分かるよう飾り付け等を工夫しました。
ロゴマークを作り、オリジナルのTシャツやカップに活用しました。

また、新型コロナウィルス感染予防対策として、飛沫感染防止シートを付けたり、常時3方向から扇風機で風を回し、アルコール消毒を置きました。

難しかった点

はじめての開催だったので、どのくらいの提供数になるか予想が難しかったです。
少し余裕あるくらいには準備してましたが、それ以上の反響だったので、急遽買い出しに行きました。

とても暑い日だったので、日陰の店内を案内してましたが、多くの方が集中する時間帯は密になりかねないので、その対応が難しかったです。

印象に残った点、良かった点

主にSNSでのみの告知だったにも関わらず、それをまた拡散してくださったおかげで、多くの方に来ていただき、直接お話することができました。

活動を終えて感じたこと

コロナ禍でなかなか思うように人に会えないことが多かったですが、やっぱり人との繋がりはとても温かいパワーをいただけるなと感じました。

また、小児がんやレモネードスタンドの活動のことを知っていただき、興味を持ってお話を聞いてくださる方が多く、「また次回も行きます!」とお声をかけてもらえたので、感謝でいっぱいです。
小さなお店の、小さな一歩ですが、続けていこうと思います。