ニュース

NEWS

6/14(日)我が家のレモネードスタンド(茨城県つくば市)

Date:

  • 開催レポート

6/14(日)、茨城県つくば市 日光天然氷本舗 氷屋さんのかき氷店GOLDで開催された<我が家のレモネードスタンド>でレモネードスタンドが開かれました。
従業員ご家族での心温まるレモネードスタンド、ステキですね!

開催日時

6/14(日)

開催場所

茨城県つくば市
日光天然氷本舗 氷屋さんのかき氷店GOLD

イベント

我が家のレモネードスタンド

団体・グループ

goldear

レモネード杯数

200杯

寄付額

41,200円

活動写真
レシピ

レモネード普及協会の基本レシピを元に
水1.5Lに対してポッカレモン150mLと三温糖90g
水1.5Lに対してポッカレモン150mLと三温糖90g+上白糖90g

味に関するお客様の感想

大人は酸味のあるものがスッキリして飲みやすいと好評、子どもは甘みのある方が飲みやすかったようで2歳のお子さんでもたくさん飲んでくれました。

工夫した点

新型コロナウイルス対策として、別途専用容器等は使わず、ミネラルウォーターの2Lペットボトルに直接レモン果汁と砂糖を投入し、その中で作ることで食中毒菌を含む感染リスクを低減させました。
またアルコールやウエットティッシュなどを配膳カウンターに用意し、料金は目の前の箱に直接入れてもらうようにしました。

難しかった点

協力者は頼まずに行いましたが、想像以上の来客者数に人員不足は否めなかったです。

印象に残った点、良かった点

多くの方が小児がんについてはあまり身近に感じておらず、とても興味深く話を聞いて下さいました。
また、がん患児や難病、障がいを持つお子様の保護者の方々も来て下さり、少しだけお話することもできました。

活動を終えて感じたこと

新型コロナウイルスの影響でイベントが中止されていると知り、今回は告知は前日、既存飲食店で1日限定オープン、さらに従業員家族のみで行いました。
しかしながら、多くの方々が興味を持って下さり、次回はぜひ協力させて欲しい、いつでも行けるように常設して欲しいなどたくさんの反響をいただきました。
今年は学園祭や地域のお祭りなど、人が集まる様なイベントは中止を余儀なくされ、レモネードスタンド活動も減ってしまうかもしれませんが、早く落ち着いてまた再開されることを望んでいます。
私たちも不定期にはなりますが、続けて行きたいと思っています。