ニュース

NEWS

12/14(土)~15(日)太陽のマルシェ(東京都中央区)

Date:

  • 開催レポート

12/14(土)~15(日)、東京都中央区で開催された<太陽のマルシェ>でレモネードスタンドが開かれました。
みて分かるポスター作り、大きな掛け声、素晴らしいですね。

開催日時

12/14(土)~15(日)

開催場所

東京都中央区勝どき一丁目
児童公園内

イベント

太陽のマルシェ

団体・グループ

Baton from Alex

レモネード杯数

522杯

寄付額

151,154円

活動写真
レシピ

レモン果汁 大さじ1
砂糖    大さじ1+小さじ1

ホットレモネード、子供用にぬるめのレモネード、冷たいレモネード

味に関するお客様の感想

甘くておいしい
レシピの問い合わせがあった

工夫した点

レモン柄のバンダナを首に巻いた
声の説明だけでは伝えきれないので、皆で見て分かるポスターを沢山作りカラフルに仕上げた。(読んでから納得して募金してくれる人も沢山いた)

難しかった点

呼びかけ(長すぎても分からないし、短すぎても伝わらない)
会場に合わせた価格設定(周りのお店との調整が必要だった)

印象に残った点、良かった点

募金してくださった方々が声を掛けて下さったり、去年まで入院していた子のママが「ありがとう」と言って下さったり、「知り合いから聞いてきたよ」ときて下さった人たちと会えたこと。
「僕もしたい」からと話をわざわざ聞きに来てくれた6歳の子にも会えた。
何よりも一緒にした6人がやって良かったと終われた事が嬉しかった。

活動を終えて感じたこと

活動を始める前は沢山募金が溜まることばかり考えていたが、一日目を終えて日本の小児がんの現状をもっと沢山の人に知ってもらい、支援の輪が広がってほしいと思うようになていた。金額よりも小児がんについて知って、募金に協力してくれた人の数が増えていくことを目標にしていた。言いたいことも増えて、声も大きくなりました。