ニュース

NEWS

11/26(火)~12/9(月)LemonadeStand×TORAM'sSalon(福岡県福岡市)

Date:

  • 開催レポート

11/26(火)~12/9(月)、福岡県福岡市で開催された<LemonadeStand×TORAM'sSalon>でレモネードスタンドが開かれました。
お客様一人一人にあわせたレモネード作り、そして楽しむ空間づくりが素晴らしいですね!

開催日時

11/26(火)~12/9(月)

開催場所

福岡県福岡市博多区上川端町11-8
川端中央ビル4階 美術画廊410Gallery

イベント

LemonadeStand×TORAM'sSalon

団体・グループ

空間芸術TORAM

レモネード杯数

160杯

寄付額

34,000円

活動写真
レシピ

☆レモネード=ポッカレモン100/15ml+ガムシロップ15ml+水150ml
☆レモンスカッシュ=ポッカレモン100/15ml+ガムシロップ15ml+ペリエ150ml
☆ホットレモネード=ポッカレモン100/15ml+蜂蜜15ml+水150ml

味に関するお客様の感想

☆ホットレモネード
 ・蜂蜜のほのかな甘さがおいしい。
 ・急に寒くなったタイミングだったので、ほっとできる味。

☆レモンスカッシュ
 ・糖質制限中なのでガムシロップ抜きで…という方もありましたが、
  炭酸水だと美味しく飲めるとのお声を頂きました。

☆レモネード
 ・美味しい

工夫した点

※保健所への申請の際に指導を受け、基本のレシピを砂糖ではなくガムシロップを使って作りました。
・来場者のほとんどが大人なので、砂糖のありなし・炭酸のありなし・ホットアイスと対応の幅を増やしました。
・お飲み物の準備にかかる時間にアートを楽しんで頂いたり、会話を楽しんだりの空間演出を考えました。

難しかった点

初めて活動させて頂きましたが、コチラのホームページで詳細を確認できたので
一人でも簡単に始めることができました。

印象に残った点、良かった点

レモネードスタンド活動という活動があることを今回初めて知ったという方も多かったです。
期間が2週間あったので、1度来てくれた方が何度も来てくださってご協力下さいました。
「自分もガン治療の経験があるので」や「家族をガンでなくしたので」と小児がんの子供達の応援が出来たらうれしい…とおっしゃてくれた方が何名もいらっしゃいました。

活動を終えて感じたこと

アレックス・スコットちゃんの活動のことは以前から知っていましたが、
なかなか自分でレモネードスタンドを開くことができませんでした。
今回、Galleryを借りれる機会に恵まれ、実施までの準備期間は1ヶ月に満たなかったのですが
作品を準備してくれるアーティストさんにも恵まれ、アーティストさんやご来場していただいた方がSNSやリーフレットで情報をひろめて頂き、とても楽しい時間を頂くことができました。
既に「定期的にやって欲しい」「次はいつする?」というお声も頂いています。
レモネードスタンド活動は「希望」にめざめさせてくれる活動です。
大人だけどレモネードスタンドをやって良かったと思います。