ニュース

NEWS

11/10(日)千代田ふれあいまつり(千葉県佐倉市)

Date:

  • 開催レポート

11/10(日)、千葉県佐倉市で開催された<千代田ふれあいまつり>でレモネードスタンドが開かれました。
絵本の読み聞かせをしてみんなの気持ちを一つにしたり、レモネードの2サイズ展開など、様々な工夫が素晴らしいですね!

開催日時

11/10(日)

開催場所

千葉県佐倉市染井野4-1
佐倉市立臼井南中学校

イベント

千代田ふれあいまつり

団体・グループ

ボーイスカウト佐倉第2団

レモネード杯数

260杯

寄付額

26,326円

活動写真
レシピ

基本のレシピ

味に関するお客様の感想

暑い日だったので冷たいレモネードが美味しかった。

工夫した点

・全員が同じ気持ちで寄付を集められるように、事前に「ぼくはレモネードやさん」の絵本を小さなスカウトたちに読み聞かせをし、当日は呼び込みを協力してもらったこと。
・近隣の小中学校や公民館にポスターを貼ってもらい、レモネードスタンド開催を知ってもらった。
・小児がんについて知ってもらえるように、ポスターを作ったこと。
・Sサイズ\50+お気持ち、Lサイズ\100+お気持ちの2サイズで販売し、気軽に協力してもらえるようにした。
・ホットレモネードも販売できるように準備したこと。

難しかった点

・コップの大きさと値段の設定が難しかった。
・お気持ち込みの支払いか、お釣りが必要なのか聞きづらかった。

印象に残った点、良かった点

・たくさんの人が来てくれ、完売できてうれしかった。
・大きな声で呼びかけができたところ。
・みんなで協力して、お客さんにすばやくレモネードを渡せたこと。

活動を終えて感じたこと

・小児がんについてたくさんのことが学べ、新しい治療法や薬などが早く開発されれば良いなと思いました。
・小児がんの子ども達のために、少しでも役に立てたことがうれしかった。またレモネードスタンドをやりたいと思います。
・子どもを含むたくさんの人に小児がんのことや、レモネードスタンドのことを知ってもらえてよかった。