ニュース

NEWS

11/2(土)新潟県立海洋高等学校 井陵祭(新潟県糸魚川市)

Date:

  • 開催レポート

11/2(土)、新潟県糸魚川市で開催された<新潟県立海洋高等学校 井陵祭>でレモネードスタンドが開かれました。
手作りポスターや校内放送で呼びかけ、たくさんのご支援をいただけたとのこと、素晴らしいですね!

開催日時

11/2(土)

開催場所

新潟県糸魚川市能生3040
新潟県立海洋高等学校 多目的室

イベント

新潟県立海洋高等学校 井陵祭

団体・グループ

保健美化委員会

レモネード杯数

152杯

寄付額

30,400円

活動写真
レシピ

1杯分の目安
ポッカレモン20ml
ガムシロップ20ml
水orお湯or炭酸水150mlで割る(水と炭酸水は氷も入れる)
レモンの輪切りを入れる

お好みではちみつを適量いれる

味に関するお客様の感想

・天気がよかったのでアイスレモネードや炭酸が好評だった。
・レモンの酸っぱさとはちみつの甘みが合って美味しかった。

工夫した点

・寄付金が小児がんの子どもに寄付されるということを書いたポスターを作ったり、放送で呼びかけたりした。
・はちみつを好みでいれられるようにして、子どもでも飲みやすいように作った。
・レモンを輪切りにして入れて、見た目も美味しそうに作った。
・SNS映えのブースを作って、レモネードを置いておしゃれに撮影できる場所を設けた。

難しかった点

・レモンの味を消さないように甘いレモネードを作るのが難しかった。
・小児がんを理解してもらえるようにお客さんに伝えることが難しかった。

印象に残った点、良かった点

・多くのお客さんがレモネードを飲んで美味しいと言ってくれてリピートしてくださる方もいた。
・これからも保健委員会でレモネードスタンドの活動をしたいという感想があった。

活動を終えて感じたこと

・レモネードスタンドの活動を通して、小児がんについて知り、理解を深めることができた。
・レモネードを売って募金を集められて、達成感を得られた。
・準備から販売まで協力して行うことができた。