ニュース

NEWS

11/3(日)子ども達の未来を創るレモネードスタンド(奈良県香芝市)

Date:

  • 開催レポート

11/3(日)、奈良県香芝市で開催された<子ども達の未来を創るレモネードスタンド>でレモネードスタンドが開かれました。
話題のタピオカ入りの工夫、手作りの看板をもっての呼び込みなど、素晴らしいですね!

開催日時

11/3(日)

開催場所

奈良県香芝市本町1397
香芝市ふれあいフェスタ

イベント

子ども達の未来を創るレモネードスタンド

団体・グループ

レモネードスタンド@香芝

レモネード杯数

130杯

寄付額

23,767円

活動写真
レシピ

【1】ポッカレモン100:大さじ1杯(約16g)
水:150ml
【2】ポッカレモン100:大さじ1杯(約16g)
炭酸水:150ml
【3】ポッカレモン100:大さじ1杯(約16g)タピオカ
水:150ml
【4】ポッカレモン100:大さじ1杯(約16g)タピオカ
炭酸水:150ml

はちみつ、ガムシロップはセルフ

味に関するお客様の感想

美味しい、うまい

工夫した点

・流行りのタピオカを取り入れました。
・炭酸とお水にして好みに合う工夫をしました。
・甘みは、各自の好みに調整してもらえるよう、セルフにしました。
・協賛してくださったcafeの割引券をつけた次回のためのチラシを作りました。

難しかった点

値段を決めるのが、なかなか決まりませんでした。
150円 250円 300円 400円にしました。

印象に残った点、良かった点

はじめのお客様が来るまで、少し時間がかかりました。
レモネードを買ったお客さんのふりをして、歩きまわったり、看板持って呼び込みしました。
ランチ時間後には、食後にぴったりのレモネード、さっぱりしますよと呼び込みしました。
隣のお店のたこせん、ミルクせん、レモネード はいかがですか?とセットで呼び込みました。

活動を終えて感じたこと

お客様がお客様を呼んでくれて、人の気持ちの優しさにふれました。
活動内容に賛同してくれた方は、お釣りを寄付してくれたり、はじめから、千円で1杯を買ってくれました。

美味しいと言ってもらえたことが何よりも嬉しいです。

この学びをどんな風に使えるかを質問したところ
・仕事をするようになった時に役立つ。
・みんなの力を借りるといろんなことができる。
・多くの人でやると、すごいことができる。
・今回できたから、またこのようなことが起きてもできる
・算数ができる
・おつかいする時にすぐに計算できる…など感想がありました。