ニュース

NEWS

10/20(日)令和元年度 北海道札幌視覚支援学校 第3回学校祭(北海道札幌市)

Date:

  • 開催レポート

10/20(日)、北海道札幌視覚支援学校で開催された<令和元年度 北海道札幌視覚支援学校 第3回学校祭>でレモネードスタンドが開かれました。
支援いただいたお客様とのふれあいが感じられ、温かい気持ちになりました。
ステキですね!

開催日時

10/20(日)

開催場所

北海道札幌市中央区南14条西12丁目1番1号
北海道札幌視覚支援学校3年1組

イベント

令和元年度 北海道札幌視覚支援学校 第3回学校祭

団体・グループ

わがんせ(普通科3年1組)

レモネード杯数

100杯

寄付額

9,962円

活動写真
レシピ

【材料】炭酸水…紙コップ1杯(100~150ml)、ガムシロップ…1個、レモン果汁…ガムシロップ容器1個分
【レシピ】紙コップに炭酸水を注ぎガムシロップ1個を入れます。そして、そのガムシロップの容器を使ってレモン果汁を1杯計って入れると、本当においしいレモネードができます。

味に関するお客様の感想

「おいしい」「甘酸っぱくて疲れがとれるよう」「レモネードはどんな飲み物か興味があった」などの感想をいただきました。たくさんのリピーターのお客様に感動しました。

工夫した点

レモン果汁は、炭酸水で割るか水で割るか、甘みはガムシロップにするか砂糖にするかなど、試作を繰り返して決定しました。一番おいしいレモネードを提供できて良かったです。

難しかった点

初めての実施でしたのでどのように実施するか、値段はどうするかを検討するところです。お気持ちをいただくのにレモネードの値段を決めて良いのか、決めるとすればいくらにすれば良いのかなどを話し合いました。その結果、代金は皆様にお任せする募金の形にしようということでまとまりました。(上記の価格欄は必須記入事項だったので100円100杯としていますが、実際は価格はお客様にお任せしています。)

印象に残った点、良かった点

一番最初に来ていただいたお客様が「頑張って!」と1000円を入れて応援してくださいました。また、何回も足を運んでレモネードを飲んでいただいたり、小児がんのことを説明するとたくさん飲んでくださったりしました。皆様に感謝しています。

活動を終えて感じたこと

この活動が後輩たちに続けてもらえたら嬉しいなと思っています。