ニュース

NEWS

9/14(土)~15(日)静岡雙葉中学校・高等学校 文化祭(静岡県静岡市)

Date:

  • 開催レポート

9/14(土)~15(日)、静岡県静岡市で開催された<静岡雙葉中学校・高等学校 文化祭>でレモネードスタンドが開かれました。
目標を2倍も上回るご支援をいただいたとのこと、素晴らしいですね!

開催日時

9/14(土)~15(日)

開催場所

静岡県静岡市葵区追手町10-71
静岡雙葉中学校・高等学校 教室

イベント

静岡雙葉中学校・高等学校 文化祭

団体・グループ

静岡雙葉中学校・高等学校 生徒会

レモネード杯数

500杯

寄付額

57,031円

活動写真
レシピ

・材料(一杯分)
炭酸/水  :100ml
ガムシロップ:15ml(大さじ一杯)
ポッカレモン:15ml(大さじ一杯)

・作り方
【1】計量スプーンにガムシロップ、ポッカレモンを計り、紙コップに注ぐ。
【2】計量カップに炭酸/水を計り、紙コップに注いだ後、マドラーで十分に混ぜる。

味に関するお客様の感想

美味しい、飲みやすいと言ってくださる方が大変多かったです。
炭酸割りは水割りに比べ甘みが感じにくくなるため、酸っぱそうにするお子さんがいましたが、喜んで飲んでくれるお子さんも多かったです。
二日間に渡って何度も飲みに来てくださる方もいらっしゃいました。

工夫した点

暑い時期を想定して炭酸割りのレモネードを考案し、そのためにその場で作って手渡すという売り方にしました。
これによって食中毒対策ともなりました。
またテーブルクロスを敷いたり、調理器具を直接テーブルの上に置かないように、お盆を用意したりして清潔感を出しました。
出費を抑えるために低価格の業務スーパーを利用しました。

難しかった点

予想以上の繁盛により、その場で作っていたこともあって、二人体制で行なっていましたが、慌ててしまったところがありました。
一方、食中毒に配慮し丁寧に作らなければならなかったことです。
(具体的には、消毒液の用意、会計係と作る係を別々にしました)
また、予想を超える繁盛により、ポッカレモンなど、材料が足りなくなってしまい、1日目の夕方に買い出しに行くことになりました。

印象に残った点、良かった点

趣旨に協賛して冷蔵庫を貸してくださった企業様のおかげで、冷たいレモネードをたくさん作ることができました。
水割り以上に炭酸割りが多く売れ、炭酸割りをメニューに入れたことは正解だったと感じました。
手頃価格だったこともありますが、リピーターもいたことにとても驚きました。

活動を終えて感じたこと

私達の企画に賛同してくださり、沢山の方からご協力いただけて成功できたことが嬉しかったです。
はじめは二日間で二百杯売れるかどうかと思っていましたが、予想を大きく超えて、1日目で約二百杯売れてしまい、2日目は三百杯追加して、合計五百杯売ることに変更しました。
2日目もそのほとんどが売れ、多くの方が寄付してくださったということに大変嬉しく思いました。
レモンのクエン酸は疲れを回復させてくれる効果もあるので、学園祭を回り、一息つきたい皆さんを癒すことができたのではないかと思います。