ニュース

NEWS

9/14(土)~15(日)東京農業大学第三高等学校・附属中学校 浪漫祭(埼玉県東松山市)

Date:

  • 開催レポート

9/14(土)~15(日)、埼玉県東松山市の東京農業大学第三高等学校・附属中学校 浪漫祭でレモネードスタンドが開かれました。
レモネード作りや容器の工夫がステキですね!
売り切れになるほどの大好評だったとのこと、素晴らしいです。

開催日時

9/14(土)10:00~16:00 15日(日)10:00~15:00

開催場所

埼玉県東松山市大字松山1400-1
東京農業大学第三高等学校

イベント

東京農業大学第三高等学校・附属中学校 浪漫祭

団体・グループ

東京農業大学第三高等学校生徒会

レモネード杯数

676杯

寄付額

82,584円

活動写真
レシピ

レモン原液300ml、はちみつ300mlをペットボトルに入れて振って混ぜます。水(スカッシュの場合は炭酸水)2000mlを加えてもう一度混ぜます。
前日までにレモンを薄く半月切りにして、はちみつに浸けておき、注文を受けた後に氷と一緒に飲料バッグに入れます。

味に関するお客様の感想

美味しかった。
レモンの味がした。
酸味が口の中に広がった。
もっと氷を入れて冷たいと良かった。

工夫した点

高校生にも興味を持ってもらえるように普通のカップではなく、飲料バッグを使用しました。ストローもハート形にするなど工夫しました。さらに、飲み終わった後は薄くできるのでゴミの削減にも繋がりました。

難しかった点

想像以上に多くの方が来てくださったので、一人一人に小児がんについて直接説明することができませんでした。その代わりにいただいたDVD を売り場で流しました。

印象に残った点、良かった点

容器を何にするか、レシピをどうするか、たくさん悩み、友達と相談しながら決めていきました。当日は飲料バッグ、レモネード共に好評で売り切れてしまうほどでした。一から作り上げるのはとても大変でしたがいい思い出になりました。

活動を終えて感じたこと

レモネードスタンドを開催するにあたり、レモネードスタンドや小児がんについて沢山調べました。まだ、認知度は高いとはいえない活動ですが、少しでも広がっていけるように活動を応援していきたいです。