ニュース

NEWS

8/17(土)第44回新屋敷町盆踊り大会(岡山県岡山市)

Date:

  • 開催レポート

8/17(土)、岡山県岡山市の新屋敷公園で開催された<第44回新屋敷町盆踊り大会>でレモネードスタンドが開かれました。
昨年の開催メンバーの妹弟さん達につながっての継続的な活動、素晴らしいですね!
リーフレットは普及協会ホームページにありますので、こちらを印刷してぜひご活用くださいね。
https://www.lemonadestand-pa.jp//download/leaflet.pdf

開催日時

8/17(土)16:00~18:00

開催場所

岡山県岡山市北区新屋敷町2丁目3
新屋敷公園

イベント

第44回新屋敷町盆踊り大会

団体・グループ

子供会4年生有志

レモネード杯数

150杯

寄付額

11,497円

活動写真
レシピ

水1700ml、レモン原液130ml、グラニュー糖150g
(水2Lのペットボトルから300ml抜き、レモン原液、グラニュー糖を加えました。)

味に関するお客様の感想

・冷たくておいしい
・小さい子(1歳くらい)でも飲みやすいね

工夫した点

・町内の盆踊り大会のため、1歳未満のお子様が口にすることも考え、はちみつは使用しませんでした。また、子供でも飲みやすいように、レモン原液は控えめにしました。
・見た目で分かりやすいよう、看板とポスターをつくりました。

難しかった点

・公園内を回って声かけをするとき、昨年はパンフレット(レモネードスタンドジャパンより送付されたもの)があったので直接手渡して声をかけやすかったのだが、今年はパンフレットがなかったので、ただ回るだけになった。呼び込みが難しかった。

印象に残った点、良かった点

・町内の皆様に大変興味を持って頂き、小さな子供からご年配の方まで、幅広い年齢層の方々に協力して頂きました。
・子供達が、小児がんについてのポスターを読んでくれていました。
・1杯50円+お気持ちいくらでも、という趣旨を理解してくださり、倍額以上の寄付をしてくださる方が大勢いました。

活動を終えて感じたこと

・メンバーの半分が、昨年の開催メンバー(6年生有志)の妹弟達です。昨年活動を手伝った経験から、今年は自分達でやってみたいと同級生に声をかけ開催に至りました。こうして、活動の輪が広がると嬉しいなと思います。