ニュース

NEWS

8/9(金)県立広島大学 オープンキャンパス(広島県広島市)

Date:

  • 開催レポート

8/9(金)、県立広島大学 広島キャンパスで開催された<県立広島大学 オープンキャンパス>でレモネードスタンドが開かれました。
期末試験で忙しい中でも、やり方を見直しながら続けているのが素晴らしいですね。

開催日時

8/9(金)9:30~10:30、11:30~13:30

開催場所

広島県広島市南区宇品東一丁目1-71
県立広島大学 広島キャンパス 2棟1階

イベント

県立広島大学 オープンキャンパス

団体・グループ

県立広島大学 ボランティアサークル no_name

レモネード杯数

169杯

寄付額

17,535円

活動写真
レシピ

水:2L
レモン果汁:300ml
砂糖:400ml

味に関するお客様の感想

砂糖だとシンプルな甘さですっきりとして飲みやすい

工夫した点

・はちみつではなく砂糖を用いてレモネードを作り、費用・労力・味の面から、はちみつを使用した前回と比較した。
・砂糖で作るにあたり、作成テーブルに使い捨てのテーブルクロスを敷き、片付けの労力を軽減した。
・計量カップなどを買い足して効率化を図った。

難しかった点

・今回は期末試験・レポートの直後の開催であったこともあり、教学課や入試担当との連携が密に取れなかった。もう少しスケジューリングを練るべきだった。開催時刻を遅らせ、もう少し遅い時間まで実施すれば需要は伸びたかもしれない。また、その場合終了時刻がわかるように表示すべきだった。
・暑い時期だったこともあり、来場者にペットボトルの水を配付する形となっており、そのことが売り上げ杯数に下方の影響を与えていた。またすぐそばに自動販売機やコーヒーのカップ式自動販売機があったことも下方の影響を与えていたと思う。

印象に残った点、良かった点

屋内での実施に変更となり、ボランティア参加者の体力的な懸念はクリアされていた。

活動を終えて感じたこと

前回よりも効率的な活動にすることができたと思う。ノウハウをノートやデータの形で後輩に受け継いでいきたい。