ニュース

NEWS

6/17(月)県立広島大学 大学説明会(広島県広島市)

Date:

  • 開催レポート

6月17日(月)、広島県広島市で開催された《県立広島大学 大学説明会》でレモネードスタンドが開かれました。
今回ははちみつ入りのオリジナルレシピでより美味しいレモネードを提供し、多くの方に喜んでいただけたようです。
オペレーションも含めて進化させている活動の様子が素晴らしいですね!

開催日時

2019年6月17日(月)11:30~14:30

開催場所

広島県広島市南区宇品東一丁目1-71
県立広島大学 広島キャンパス 2棟1階

イベント

県立広島大学 大学説明会

団体・グループ

県立広島大学 ボランティアサークル no_name

寄付額

40,593円

活動写真
レシピ

・水…2L
・レモン果汁…大さじ20
・はちみつ…大さじ20

味に関するお客様の感想

・はちみつ入りになったので、(去年の砂糖と比べて)味がまろやかになった。
・氷の有り、無しを選べたのがよかった。
・昨年度よりおいしかった。
・ちょうどいい濃さだった。

工夫した点

・小児がん患者への支援活動であることをしっかりと伝えた。
・昨年度の反省から、人数の振り分けを再考した。
・試作により、はちみつを使用するちょうどいいレシピを見出した。
・開始時刻と終了時刻を決めて行った。

難しかった点

・突発的な雨や日の陰りによる急な気温低下など、気候に恵まれなかった。
・レモネード作成班を4名に補助2名としたが、繁忙期はかなりぎりぎりのペースだった。もう1名原液を作成するメンバーがいればちょうどよかった。

印象に残った点、良かった点

スタンド実施場所が変更となり、屋内から屋外での活動となった。また、スケジュールも今回から変更になった。全員にとって初めてのスタイルの活動だったが、みんなよく適応してくれたと思う。

活動を終えて感じたこと

昨年に引き続いての活動であったが、これまでの活動の反省点を今回に活かすことができたと思う。これを積み重ね、より効果的なレモネードスタンドにしていきたい。