ニュース

NEWS

5/5(日)どんぐりフリーマーケット(千葉県銚子市)

Date:

  • 開催レポート

5月5日(日)、千葉県銚子市中央みどり公園で開催された《どんぐりフリーマーケット》でレモネードスタンドが開かれました。
レモン柄のエプロンやレモンのキャラクターがとてもかわいく、みんなで協力して実現したスタンド、素敵ですね!

開催日時

2019年5月5日(日)

開催場所

千葉県銚子市中央みどり公園

イベント

どんぐりフリーマーケット

団体・グループ

子育て応援どんぐり

寄付額

26,272円

活動写真
レシピ

ポッカレモン、水(市販の天然水)、氷(市販の氷)、ガムシロップ(市販品)
各量はHPのレシピを参考にしましたが、小さい子が飲むのレモンを少なめにして酸味を抑えました。

味に関するお客様の感想

小さな子はレモンの酸味が苦手な子も多く、かわいらしい酸っぱい顔をみせてくれたのですが、飲めなくては仕方ないので、ガムシロップをその子の好みに合わせて足しました。全体的に薄味に調整してその後は提供しました。

工夫した点

フリマ出店者のみんなや応援してくれる仲間が、レモンをモチーフにした飾りやエプロン、キャラクター、レモングッズなどを作ってくれたので、みんなで参加している気持ちになれました。はじめは大人がレモネードの販売をしましたが、途中から小さな子が自分でもお店体験できるように、お金の受け渡しや氷を入れる係など役割を決めて子供達にお願いしました。

難しかった点

みんなが協力的だったので、難しいことは特になかったです。

印象に残った点、良かった点

当日参加できない仲間や遠方の方が、飾りやキャラクターを送ってくれたのだ、とてもうれしく印象的でした。
また、レモン柄のエプロンや三角巾をした、子供達がとてもかわいかったです。

活動を終えて感じたこと

レモネードスタンドの活動を初めて知ったという方が、たくさんいたのでやってよかったと思いました。
この活動を紹介してくれた、認定NPO法人 ミルフィーユ小児がんフロンティアーズの高橋由美子さんありがとう。