ニュース

NEWS

8/7(火) 県立広島大学オープンキャンパス2018(広島県広島市)

Date:

  • 開催レポート

8月7日、県立広島大学のオープンキャンパスでレモネードスタンドが開かれました。
今年二回目の開催ということで、さらに素敵なレモネードスタンドになったようです。
すばらしいですね!

開催日時

2018年8月7日(火) 8:50~12:00

開催場所

県立広島大学

イベント

県立広島大学オープンキャンパス2018

団体・グループ

ボランティアサークルno-name

寄付額

29,000円

活動写真
レシピ

レモネード(20杯)
ポッカレモン 450ml
砂糖 300g
水 3000ml
氷 適量

味に関するお客様の感想

甘過ぎず酸っぱ過ぎず、ちょうどよい おいしい

工夫した点

単にレモネードを売るだけにならないように,小児がん支援の活動であることの呼びかけを徹底した。
また、前回実施時の振り返りを踏まえ、お釣り・活動パンフレット等を充分に準備した。

難しかった点

ハチミツを砂糖代わりに使えないか試したが、味の調整が難しかった(前回同様砂糖で味付けした。)。
また、終了時間を決めてレモネードスタンドを実施したが、来場者への周知が足りなかった。

印象に残った点、良かった点

2,000人近い来場があり、前回より多くの方に小児がん支援の活動を紹介できた。
また、レモネードの作り方をシンプルにしたため、初参加のサークルメンバーも短時間でノウハウを飲み込み、効率的にレモネードスタンドを運営できた。

活動を終えて感じたこと

募金してくださった方の多くが活動のことを知らなかったため、今回の活動で小児がんのことを少しでも知ってもらう機会にできたと思う。
今回は、オープンキャンパスの会場をお借りしたこともあり、高校生とその保護者から主に募金していただいた。高校生の皆さんが,今後小児がん支援に興味を持つきっかけになれば、とても嬉しい。
活動実施にあたり、レモネードスタンド普及協会の備品の支給や、大学関係者の方の協力のおかげで、スムースに開催することができたため、ありがたかった。サークルのメンバーたちも、楽しく活動ができた。